サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとブログの使い方をマスターしたい

最近予約投稿、Twitter連動を学び少しずつ読んでいただけることもあるようになったのでより見やすくできるように今回は今現在使える機能を確認していきます。 目次 続きを読む 画像 引用 定型文 なるほど。今まで使い方がよくわかっていなかったけど目次とプ…

人生2回目の矯正をします⑦ ~抜歯2本目、また問題が。~

矯正のための抜歯2本目です。私の歯は根っこが2本。それだけでも十分大変なのに、なんで今回も問題がおこるねん。

夏服を考えてみる

色彩検定の勉強を生かし、夏服を考えてみる

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~この可愛さをどうにか広めたい~

オオサンショウウオのかえるコスの可愛さよ広まって。

色彩検定への挑戦③

色彩検定のテキストを頭から読もうとすると色名だとかなんかいろいろ分類が出ていてやる気をなくしかけたので飛ばしました。 必要な場面がよくわからないものをひたすら覚えるのはやる気でないし、効率が悪いです。私は特に興味があったファッションのところ…

人生2回目の矯正をします⑥ ~え、銀歯にするって?~

こないだ1本目の抜歯をしたときに他の3本分の抜歯と虫歯治療の予約をいわれるがまま取ったんですけどそのとき2本銀歯になるかもって言われていました。自覚はありません。 抜歯したところが全然埋まっていなくてご飯が詰まっていないか見るために100円シ…

人生2回目の矯正をします。⑤ ~抜歯のその後~

まさかの抜歯の影響。下痢です。たぶん薬の副作用です。

まるっと丸暗記法

これは膨大な暗記量と戦う学部所属の私が大学のテスト前によくやる丸暗記法です。 大学受験までなら参考書、問題集も不足していないので問題を解いてアウトプットして暗記していました。だけど、過去問数年分じゃアウトプット足りん! ということでできる限…

遠隔授業に思うこと。

大学の前期が基本的に遠隔授業となりました。 オンラインでもうちの大学には大きく分けて2つ方式があります。 ①mp4動画 ②オンタイムのZOOMやGooglemeet 先生によってどちらにするか選べるようです。 これらが入り混じっているのは結構きつい。オンタイムの…

人生2回目の矯正をします⑤ ~1本目の抜歯~

今日はついに抜歯1本目です。 私の抜歯の予定は第一小臼歯(犬歯の次の歯)です。 流れは 表面麻酔 注射の麻酔 ごりごりするやつ ペンチでぐりぐり (歯を削る) 麻酔が効いてなく、痛いことがあったのでその都度麻酔を追加でうってもらいました。 途中で一…

あなたの頭痛はどこから? 私は髪の毛から。

頭痛で悩まされる今日この頃。原因は髪の毛でした。 自粛を極めた弊害です。 これは必至だし、頭痛を改善するためわりと急です。 美容室へさあゆこう。

人生2回目の矯正をします④ ~小児矯正の懺悔?~

小児矯正について私が考えること 小児矯正っておそらく子どもが言い出して始めることはないと思います。大人に言われて、多くの場合は、親がお子さんのためを思って始めるのではないかなと思います。お子さんのためを思い、高い治療費を費やし、矯正を受けさ…

水2Lチャレンジ

自粛が呼び掛けてられてから多く聞く1日に水2L飲もうという話。(これを私は2Lチャレンジと呼ぶ) 頭痛の原因のひとつかと考え挑戦してみることに。(頭痛の話は次回です) 今までの水分 主にコーヒー。あとは味噌汁と牛乳。たぶんトータルで1L飲んでい…

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~まとめ~

年を取ってしまったおおさんしょうううおのぬいぐるみを守るために服を着せました。 #オオサンショウウオ #京都水族館 #かえる #おおさんしょううおに服を着せよう!

iPadを購入する②

勉強用iPadを設定します。

女子大生のゆるゆる感想文 ~「大人になりきれない人」の心理~

今回は私を救ってくれた本。なんと514円(税別)。 「大人になりきれない人」の心理/加藤諦三【合計3000円以上で送料無料】価格: 565 円楽天で詳細を見る 心の成長が足りないまま社会に出た「五歳児の大人」は、自信がなく、人を許せず、軽蔑を恐れながら生…

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~反省を生かして~

前回糸選びを中心に問題がいくつか発覚したのでそれを訂正した設計図を書きました。 3作目で、今回は修正も加えているものなので自信あり。 加工のおかげで初代(Mサイズの子)の目が大きくなってる笑 手順(Sサイズ用) 布を21×20で切る 胴体部分の0.5cmの…

iPadを購入する

今回はただの近況報告です。 大学の勉強をするにあたり、iPadがあると格段に便利なので多くの大学生が所持しています。半年ほど親から譲り受けたiPadminiを使用していましたが、容量が小さすぎてデータのやりとりに苦戦したので新しく自分で購入することに決…

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~布が届いた~

布が届いたので試しにSサイズを作ってみます 前回までに作った設計図がこちら 今回の布は伸縮性がなく、薄目。 そして圧力をかければ折り目がついてまち針を必要としなさそうです。 問題点 糸の色が難しい 伸縮性がないからサイズが少し窮屈 目を別布をひっ…

色彩検定への挑戦②

前回のとおりテキストをさらっと読み始めました。 目のしくみのところは大学受験、大学の講義など何度も勉強してきたところなので受験対策をしなければならない子にどう教えるとわかりやすく、覚えやすいか考えながら読みました。 勉強においてインプットだ…

色彩検定への挑戦 ①準備

新たな勉強編。色彩検定に挑戦します。 目標 色彩検定2級、UC級 日程 11月 必要な勉強時間 2級 70時間 合格率 65%程度 合格基準 70~80%くらいで合格点が設定される やばそうポイント 慣用色名 色彩検定を受験する目的 人に何かを伝える手段に色覚がある以…

女子大生のゆるゆる感想文 ~10年後、君に仕事はあるのか?~

まず、この本は2017年に出版されており、2020年代について考察されている本です。 この本を手に取った理由 私は6年制大学に通い、国試さえ受かれば食べてはいけると言われている立場です。それゆえ大学の友人たちの多くはその資格を生かせる範囲での就職につ…

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~カチューシャ~

おおさんしょううお6月分のかえるの衣装の続きです。前回までに図面と必要な布の購入までしました。 どうやらGWで発送されていないっぽい。 ということで今回は1番の見どころ(?)である目の部分の針金を作ることにしました。 使用したもの ペンチ ニッパー 針…

人生2回目の矯正をします。③ ~矯正の準備~

前回カウンセリングの話まで書いたと思うので今回は検査結果~準備の話を。 検査はレントゲンと歯の型取るのと、虫歯、歯周病などの一般検査と唾液の状態の検査でした。 虫歯 結果は虫歯が2か所。だけど唾液の環境的には虫歯菌は全然いないと言われました。…

人生2回目の矯正をします。② ~なぜ2回目の矯正を決心したのか?~

前回は人生で1度目の矯正である小児矯正が終わったところまでお話ししました。なぜ私は2回目の矯正をすることになるのかについて私の心境の変化と状態についてありのままお伝えします。 歯が生えそろった中学生 矯正が終わり、楽しい中学生活を送っていると…

人生2回目の矯正をします。①  ~私の小児矯正の記憶~

タイトルのとおり、もう少ししたら人生で2回目の歯列矯正が始まります。 それに伴い、私の矯正記録をつけようと思うのですが、その前に今回は1回目の小児矯正の子供側の記憶について書きだそうと思います。 矯正について悩むだれかに、ひとりの女子大生の感…