サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

夏服を考えてみる

こないだの色彩検定の勉強でファッションの部分を読みました。実践したいので去年購入したけどあまり着られなかったトップスに合わせたアイテムを考えていきたいと思います。

 

www.dreamvs.jp

 

オフショルのトップス

丈は短め

色:p18⁺(ぴったりではないが今の私にはp18⁺が一番近いと判断する)

 

色相を主体

①同一色相配色

 18:青の他のトーンでまとめる

②類似色相配色

 色相差が2~3なので16~18、18~20で考える。

対照色相配色・補色色相配色

 対称色相2~10、補色色相5~7

④多色配色(1つのアイテムのボーダーなどに使われるため今回はスルー)

 

トーンを主体

①同一

 ペールトーン

②類似

 ライトグレイッシュ、ライト、ソフト

③対照

 (明度)ダークグレイッシュ、ダーク、ディープ

 (彩度)ブライト、ストロング、ディープ、ビビッド

 

他にもいろいろな例があるのだが、初心者の私にはこの6つを考えるので精一杯。

 

色選び

今回のアイテムはオフショルでフリルもあるというようにデザイン性が高いので色でも主張すると自己るので補色、対照の色は避けようと思います。

 

同一色相×対照トーン:dp18

類似色相:緑みの青~青紫

 

この3パターンで探しました。対象アイテムはテーパードパンツ、スカートの夏物です。

 

shop-list.com

shop-list.comブルー、アイボリーのどちらかの色

shop-list.comこの3アイテムがよさげかなと判断しました。

ただプリーツスカートは縦ラインでトップスがフリルだとウザいような気がします。

 

実際に購入するのはどれにしようかな~まだユニクロやGU、qoo10チェックしていないからまだしばらく探しそうです。