サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします⑥ ~え、銀歯にするって?~

こないだ1本目の抜歯をしたときに他の3本分の抜歯と虫歯治療の予約をいわれるがまま取ったんですけどそのとき2本銀歯になるかもって言われていました。自覚はありません。

 

抜歯したところが全然埋まっていなくてご飯が詰まっていないか見るために100円ショップであの丸い鏡を買ってみました。ついでに銀歯候補の歯はどれなのか調べました。

 

矯正歯科で指摘されていた虫歯の治療は終わったはずです。一体どこにそんなやばそうな虫歯があるのか。。。

 

 

そしたら見つけました。上顎の6歳臼歯の頬側面が真っ黒!!!それも左右両方。磨きにくい箇所であることは理解してたし、6歳臼歯を磨くために私が使用しているのはかなりヘッドが小さくねじ込める歯ブラシ。それでも磨けていなかったんですね。ある意味今回矯正すると決めて歯医者行くきっかけできてよかったかも。もっと大変な状態になってから将来私の身に降りかかってきたかも。

 

 

ちなみに痛みはありません。私の歯はかなり大きいのでエナメル質が厚いんだろうと予想されています。ネットで調べた情報だけなので実際の処置と異なることがあるかもしれませんが、エナメル質だけで済んでいたらレジン補填(今までさんざんやられてきた。あのまぶしいやつ)、象牙質まで進行していたらインレーという詰め物。神経まで達していたら銀歯などのかぶせものらしいです。痛みがないことを考えるとレジンもしくはインレーで済みそうだけどどうなんだろう。

 

私の歯磨き毎回10分くらいかけていたんです。歯ブラシもこだわって選んでいたんです。ホテルの歯ブラシだと15分かけても磨けません。

最近は、矯正歯科で先生に言われた通り毎食後歯磨きしてるし、間食はやめ、口がさみしいときはキシリトール100%のガムにしました。寝る前のフッ素塗布みたいなやつでゆすいでいます。でもこれで矯正が始まってから虫歯ができないの?根本的に歯磨きを見直す必要がありそうです。

しばらく歯ブラシの情報集めしようと。

 

あとは銀歯にならないことを祈るのみ。いや、他もいろいろ願うことあります。抜歯する歯が楽な形であるように。とかアンカースクリュー痛くないように。とか矯正中でも親知らず抜歯ができるように。とか前途多難です

 

矯正開始まであと約1か月。がんばります。