サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

おおさんしょううおに服を着せよう!③かえる ~布が届いた~

布が届いたので試しにSサイズを作ってみます

前回までに作った設計図がこちら

f:id:sanshouuuo:20200430231804j:plainf:id:sanshouuuo:20200430231808j:plain

今回の布は伸縮性がなく、薄目。

そして圧力をかければ折り目がついてまち針を必要としなさそうです。

 

問題点

  • 糸の色が難しい
  • 伸縮性がないからサイズが少し窮屈
  • 目を別布をひっつけると糸が目立ってしまう。
  • 3ピースでつくると針金が出てくる

今回布が薄いためどうしても縫い目が表に出てしまいます。なので糸選びは重要で、できることなら布とほぼ同じ色の糸を使用したいのですが、実店舗の多くが閉まっているため手持ちの白、黒、黄緑(?)で対応することにします。

はじめに黄緑で縫ってみました。色合い的には可愛いのですが、糸の量が少なく、この先何着も作ることを考えると全てを黄緑で縫うわけにはいきません。

白を3ピースの縫い合わせに利用しましたが、少し目立ちすぎました。

ということで黒の糸で対応することにします。

 3ピース縫い合わせてみて、伸縮性がないため、糸が見えてしまういました。また。背面がぴちぴちだったので、背面1cm追加で1ピースに切り込みで次回以降つくります。

目のパーツを別の布を合わせようと思っていたのですが、なじむ色の糸がなく、玉結びが表に響く部分があるため、これもつながっているものを切りこんで、必要な部分だけ縫う方がよいだろうと決断しました。

 ということで1ピースで作ることにしたので、縫い合わせのところで針金がでてしまうことも防げるだろうと思います。

 

訂正した設計図がこちら。

とりあえずSサイズのみ書きました。

布を20×21~で用意し、縫い代は基本が0.5cm、針金の部分のみ1cmで考えています

まず、胴体部分をつくり、その後目の部分を作ることにします。

f:id:sanshouuuo:20200509230218p:plain布は縦21cm×横20cm

黒の太め:cutライン

赤:縫い代(基本0.5cm、針金の部分は1cm)

青:縫い目予想(なみなみがまつり縫い、点線が半返し縫い)
ピンクの○:切り込みを少し浅めにする

 

次回以降こちらの設計図をもとに作る方法を写真付きでお送りします。