サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

クーラーと電気代

窓につけるタイプのクーラーを設置した。

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 今回は実際にクーラーを使用してのレビューです

 

冷えるのか?

クーラーで冷やせる部屋の大きさが記載されている。

私の部屋はクーラーで冷やせる範囲をより大きい。

 

結論的には、不十分

外気温よりは部屋の5℃程度下がる。

しかし私が求める程は冷えてくれない。

 

また、一方向にしか冷風をださないため部屋の中でも温度差が発生する。

 

 

 

電気代

電気代は1月あたり5000円以上上がった。

電気代が上がる覚悟はしていたし、熱中症を起こすよりはマシ。マシなんだが、、、

高い笑

 

1日中クーラーをつけると2万円以上かかることもあるらしい。

コロナ禍で家で過ごす時間が長いから仕方がないが、コロナが終わったら家に居続けないことも対策の一つだと思う。

 

 

 

ある日4年間一度も侵入してこなかった蛾が入ってきた。

原因は網戸をクーラーの後ろに持ってきて、クーラーの幅ぴったりに窓を開けたことによって隙間ができたこと。

 

メーカーの説明書では網戸などはクーラーの後ろにない状態にすることと書いてあった。

しかし、クーラーに虫が入るのも後ろにゴミがつくのも嫌だった。半分以上の人は後ろに網戸があると思う。

みなさん気をつけて。

 

対策

まず冷やさなければいけない範囲を明確にした。

ドアもしっかりしめた。

 

部屋の中で温度差があるのはサーキュレーターなどの導入が必要。これは来年以降の課題

 

虫が入ってくる問題はクーラーを使うときは窓を全開にすることで対応した。

これは網戸をクーラー側に持ってきているから起こる問題である。 

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!