サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

Ubuntuとbluetoothドングル

今回はubuntu専用としているパソコンでbluetoothを使いたく奮闘する記録

 

私が調べたとき情報が少なく、結局どのドングルなら使えそうなのかもつかめなかった。

 

ちなみにおそらく2015年頃に製造されたであろうモデルを使用している。同じ機種でwindows10だとブルートゥースが使用できる。

 

 

目的

ubuntu20.04のパソコンでbluetoothを介し、外付けキーボードとマウスを使いたい。

 

 購入

ドングル1つ目

最初に購入したのはアマゾンで300円以下で出品されていたもの

中国からきた

 

レビューにはドライバーがインストールできない、中国製のものとの相性は大丈夫などと書かれていた。

 

結果

ドングルの認識はされたが、機械の認識がされなく使えなかった。

 

 

1000円以下で家電量販店にて購入

楽天だと送料かかる場合があるので注意

 

 

結果

ドングル差し込み、ペアリングをすると端末名が表示されて使用できるようになった

 

 

問題点

5分放置でスリープに入る設定にしている。

その後使うときbluetoothの接続が切れていて、つなげ直す必要がある。

この場合通常ならbluetoothのオンオフをいじるとつながることが多いはず()

しかし何度試みても接続されず、ペアリングし直す操作が必要になることが多い。

 

これはかなり面倒である。

今後良い方法を見つけたい。

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!