サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

アキュビュー® オアシス® トランジションズ スマート調光™

アキュビューのスマート調光 コンタクトを使用して1週間

 

 

 

きっかけ

まぶしさに他の人より弱く、しんどいことが多々ありました。

 

具体的には

  • 電気屋の照明は目につきささってくる
  • 雪道はコントラストがわからず雪山にぶつかることも
  • 夜は車の光で顔をそむけてしまう
  • 晴れれば晴れるほど気が滅入る
  • テスト期間など根をつめて勉強すると目が痛く、吐き気と頭痛に悩まされる

思い出すだけでも、こんな感じです

 

スマート調光は発売される前のアンケートで知りました。

 

光が軽減されるなんて魅力的!と思い、気になっていました。

ちなみに初めてのコンタクトがこのスマート調光になりますので、普通のコンタクトとの比較はできませんのでご容赦ください

 

アキュビュースマート調光とは??

アキュビュー® スマート調光™ | アキュビュー®

紫外線の量により、コンタクトの色が変わり調光される

また、室内光などの光のチラツキも軽減される世界初のコンタクトとのことです。

 

普通の2weekより価格は少し高いです。

また2weekしかありません。

度なしもあります。

 

詳しくはリンク先の情報をごらんください

 

使ってみた感想

サングラスほどの効果はありません(事前に眼科で言われていた)

見た目

紫外線がないところではじっくり見ないとコンタクトがついているかわからない程度の色です

室内でも窓際だとうっすら色が付き始めます

外は黒目の外側が紫に変化します。遠目で見ると黒目が少し大きくなる程度で大体の人は気が付きません。

 

電気屋の照明

まぶしいです。しかし、目に突き刺さってくる光による痛さはなくなり、目を閉じることはなくなりました。

 

雪道

まぶしいです。晴れるとやっぱりまぶしすぎる。

サングラスではないのでしょうがないですね。

雲が50%以上あるような晴れの日なら目を細めれば道が見えます。

 

夜の車のライト

目をそむけるほどではなくなりました。

ただ虹の光のようなものは見えたままです。

 

晴れた日

晴れた日に気が滅入るかについては、今はコンタクトの色がどれくらい変わっているか楽しめています。

今後も使い続けてみないと気が滅入るかどうかについての判断はできません。

 

頭痛や吐き気

わかりません。

そんな目を酷使していないので、、、

 

 

光に毎日苦しんでる人は救われるかも、

ただサングラスほどの効果はないので期待し過ぎも注意かなという感じです。

スマート調光を扱っていない眼科も多く、また扱っているところでもトライアルレンズ切らしていることも多いので事前に電話で確認したほうがいいかもしれません。

 

私は使い続けることになりそうです。