サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。③ ~矯正の準備~

前回カウンセリングの話まで書いたと思うので今回は検査結果~準備の話を。

 

検査はレントゲンと歯の型取るのと、虫歯、歯周病などの一般検査と唾液の状態の検査でした。

 

虫歯

結果は虫歯が2か所。だけど唾液の環境的には虫歯菌は全然いないと言われました。なので矯正前に虫歯は直さなければなりません。矯正中はさらに、虫歯ができやすくなってしまうので

  • 歯磨きを毎食後+寝る前にフッ素歯磨き
  • 間食はしないことで歯が酸化している状態をきちんと元の環境に戻せるようにする
  • 間食の代わりにキシリトール100%のガムを噛め
  • 飲み物も糖分が入っているものは飲まない

と指導を受けました。矯正中の虫歯は保険がきかないことが多いので気をつけます。

歯磨きとガムは新たに買うことになり、ガムが特にちょっと出費です。楽天で1番安く購入できるところでも1000円/ボトル超えてます(笑)これからお菓子などの購入を控えて代わりにガムを買うことになりそうです。一番恐れているのは一日のカロリーが足りなくなること。まあ私が悪いのですが、食事が全然好きじゃなく、お菓子や飲むヨーグルトでカロリー補っているところがあったので食事も見直すことになりそうです。

飲み物は基本的にコーヒー、紅茶、お茶、水を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、矯正中のカフェイン沈着を恐れているので常に水と一緒に飲もうと思います。

 

 

レントゲンの解析

数値化、グラフ化したものを見せられました。歯の大きさやアーチの大きさなどの項目があるのですが、私の口の横幅(正式な言い方忘れた)は女性の平均より少し大きい程度。アーチの縦幅が7mmくらい平均より飛び出ていました。この原因は歯の大きさ!なんと「上位数%の大きさだよ。この歯なんて大きすぎてメーター振り切ったから手で書いた(笑)」と言われるほど。笑いました。歯が人より大きいとは思っていましたが、でかすぎです。これが私の口元が出ている原因で後ろに下げる必要が生じました。なのでやっぱり小臼歯を上下左右合わせて4本抜歯で、上はかなり下げる必要があるから矯正用のインプラント(ねじ)をうつ必要があると言われました。奥歯を起点に歯を下げようと思っても作用、反作用で奥歯も動き、6割くらいしか下がらないと言われました。ねじに関しては頬にあたって痛いとか引っ張られるの痛いとかそのようなことを書いていらっしゃる方が多かったので不安ですが、歯を下げるにはやるしかありません。人生で最後の矯正にすると決めているのでできる限りきれいになりたいです。ねじは口腔外科でうってもらうみたいです。

 余談ですが、立派な親知らずが4本ありました。3本は6歳臼歯に向かって生えているので矯正には関係しないけどいずれ抜いたほうがいい。君の場合は普通の歯医者でやってもらうとかなり大変だからちゃんと口腔外科にいったほうがいいとまで教えてくれました。自分でもレントゲンでこれはまずいと思ったので矯正中でも抜けて、保険が効くなら今年中に抜いてしまおうと決心しました。

 

 

紹介状

私が通う矯正の歯医者は矯正専門で虫歯の治療やインプラント、抜歯もしないらしく紹介状をいただきました。一般歯科で虫歯の治療と抜歯、口腔外科でねじです。

 

 

虫歯を直しに近くの歯医者へ。

紹介状を持って近くの歯医者へ行きました。かなりの回数通うことになりそうですが、1回目は虫歯の治療と上の歯茎の掃除?をされました。

料金は5220円(3割負担)

内訳は

  • 初診料261点
  • 医学管理等90点
  • 歯周基本検査200点
  • レントゲン402点
  • 処置158点
  • 歯冠修復および欠損補綴630点

今回初回だったので検査で費用があがっている印象があります。意外に値段が高かったので大学から補填でいくらかもどってくるはずなのでしっかり申請する必要がありそうです。

2回目は下の歯茎の掃除と遂に抜歯1本目です。麻酔の関係で1回で1本しか抜けないらしく、抜いた翌日もう一度消毒に行く必要があるらしくすごい回数が必要になりそうです。

今後も歯医者に行くたびに治療内容と治療費をお伝えします。(自分が忘れないためにも)