サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

もっとブログの使い方をマスターしたい

最近予約投稿、Twitter連動を学び少しずつ読んでいただけることもあるようになったのでより見やすくできるように今回は今現在使える機能を確認していきます。

 

目次

 なるほど。今まで使い方がよくわかっていなかったけど目次とプレビューの使い方が分かりました!

 

続きを読む

目次などをつくるツールと一緒にあったこの機能がいまいちわかりません。ただ、オオサンショウウオスマホipadといった単語に反応しているようなのでどこかに飛ぶのかな?

 

画像

今まで画像はPCに落として、そこから写真の投稿でこのブログ内に持ってきていましたが、googleフォトが使えるので試してみましょう。機能停止していました(笑)ほかにもインスタからも持ってこれるようですが現在まだインスタで投稿していないため今回は回避します。

 

引用

引用の仕方がよくわからないので基本は今まで通りサイトのURL貼りで対応します。そのほかにもYouTubeTwitterなどいろいろ貼り付けられそうです。

f:id:sanshouuuo:20200530161027p:plain絵をかいてアップロードできるようなのでチャレンジしましたが、液晶タッチでは反応せず、マウスでお絵かきすることになったのでしんどいです。これならipadスマホで絵を描いたあと写真としての画像アップになりますね。

 

定型文

定型文貼り付けってもしかしてめっちゃ便利じゃありません?これから矯正の記録を定期的にアップするし、矯正を考えている人が見に来てくれることが予想されます。そのときに過去記事いちいち探してもらうと面倒でしょうし。

今回はおおさんしょううおに服を着せよう!シリーズの定型文を作ってみました。出会って7年目の京都水族館オオサンショウウオのぬいぐるみMサイズ、名前は「初代」。可愛がりすぎたためやせ細り、ばさばさの手触りになってしまった初代を私が手術しました。https://sanshouuuo.hatenablog.com/entry/2020/04/20/213213

それ以来オオサンショウウオを守るため服を着せよう!とシリーズ化しています。

 

過去記事の引用を定型文に組み込むことができなさそうです。毎回過去記事引用をするしかなさげですね。

 

 

 できるだけ過去記事や引用もとに飛べるようにこれから工夫していきたい。