サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

水2Lチャレンジ

自粛が呼び掛けてられてから多く聞く1日に水2L飲もうという話。(これを私は2Lチャレンジと呼ぶ)

 

頭痛の原因のひとつかと考え挑戦してみることに。(頭痛の話は次回です)

 

今までの水分

主にコーヒー。あとは味噌汁と牛乳。たぶんトータルで1L飲んでいるかどうか。

コーヒーでカフェイン取りまくっているせいできっと水分は排出されているでしょう。

 

私の水2Lチャレンジルール

  • 1日で水だけを2L飲む。
  • 味噌汁やコーヒーなどはカウントしない。
  • 朝起きたらと寝る前は200mlは飲む
  • 飲んだ量はアプリで管理

以上です。体の大きさにより適切な量があるはずですが、ある程度多い場合は排尿されるから大丈夫でしょう。それにいちいち軽量カップで測るわけでもないしいいかと。

使用したアプリは「水分補給リマインダー-アクアリウム

リマインダー機能があればどのアプリでも関係ないはず。水分リマインダーでかわいい感じなのはアクアリウムと植物を育てる系。

 

効果は?

感じたのはトイレが近くなる(笑)あとお腹がちゃぽちゃぽ言う。

良かった面は買い物の最中のめまいやだるさがなくなったこと。栄養不足のせいだろうと思っていたけど脱水症状だったのではないか。

他の人の効果を調べると間食が減ったとか肌がきれいになったとか書いてありました。ですが、私にはまだ実感がないな。

間食に関してはその前に食事の見直しをしないと本当にエネルギー不足になりそうです。食事も見直さなきゃ。

 

ずっと家にひとりでいて、病むことなんてありませんが、もろもろの管理能力、自分にどれだけ厳しくできるかが試されているようです。

 

これからも水2Lチャレンジを続けたいと思います。