サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします⑤ ~1本目の抜歯~

今日はついに抜歯1本目です。

私の抜歯の予定は第一小臼歯(犬歯の次の歯)です。

 

流れは

  1. 表面麻酔
  2. 注射の麻酔
  3. ごりごりするやつ
  4. ペンチでぐりぐり
  5. (歯を削る)
麻酔が効いてなく、痛いことがあったのでその都度麻酔を追加でうってもらいました。
途中で一度歯を削っていました。
たぶん先生が歯を抜くのに30分程度かかっていたはずです。ペンチがしんどかった。こちらもすごく疲れました。歯医者の滞在時間は1時間程度でした。
 

請求額

2000円程度。(なんか3割負担になっていたのであてにしないでください)
これには抗生剤と痛み止めも含まれています。
 

注意事項

  • 翌日に消毒に行く
  • うがいは頻繁にしない
  • 歯磨き粉を使わず、痛くないところまで歯磨き
  • 飲酒、入浴(シャワーは可)、激しい運動は避ける
  • 腫れは2日目がピークで1週間でひく
  • 痛みがあったら痛み止めをのむこと。冷やすと治りが遅くなり、しこりが残ることもあるから控えること。

以上のような感じです。麻酔は2時間程度で切れるはずです。

 

痛み

麻酔切れ始めて痛みを感じたので痛み止めを服用しました。翌朝は少し熱をもっている感じはしますが、小児矯正の調整後にさんざん感じた程度の痛みなので痛み止めは飲まずやり過ごしてます。私にとって一番は痛みより飲食です。水を優しく飲むだけでも少し出血するので水が全然飲めません。食事も同様ですごく集中して優しく食べています。当日の夜ご飯は卵雑炊にしました。

 

 

感想

今回は右上を抜かれました。

この歯は私の記憶にすごく残っている歯です。こいつが生えてきたときに下の歯とうまくかみ合わなくてそれを放置したら1週間で歯がずれ始めました。

この歯が通常の大きさなら、もしかしたら歯並びが崩れなかったかも、、、って考えたことも。生えてきたときに真ん中の溝が深すぎて「犬歯と臼歯合体したような形だな」と思ったことをよく覚えています。

なんと今回抜いた右上、根っこは2本ありました。通常は1本らしいです。あながち合体してそうって考えた昔の私あっていたのでは?笑

なので痛むだろうし、腫れるだろうと言われました。最後まで私を苦しめる歯です。

ちなみに歯を抜き終わってから1時間半たってもまだうっすら血が出ているからガーゼを咥えています。これ咥えている限り下向くと唾液がたれまくるのでできることが限られるんですよ。早く血が止まって欲しい。

 

次回はたぶん左上を抜くと思われます。左上も同じような気がする・・・

学校もバイトもない期間でよかった。

 

明日消毒に行きます。