サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします④ ~小児矯正の懺悔?~

小児矯正について私が考えること

 

小児矯正っておそらく子どもが言い出して始めることはないと思います。大人に言われて、多くの場合は、親がお子さんのためを思って始めるのではないかなと思います。お子さんのためを思い、高い治療費を費やし、矯正を受けさせるのだから少しでも意味のあるものにしてほしい。

 大人になって人生で2回目の矯正を始める私の懺悔です。

 少しでもアドバイスになりますように。

 

矯正はつらい。だから子どもの意志がとても大事。

 矯正って痛いし、制約いっぱいだし、まわりの友達と見た目違うし。とにかくつらいんです。子どもに限らず、大人も覚悟とやる気が大切です。

 

 大人は自分で決めて、歯医者もタイミングも治療方針もある程度選べるはずです。だから覚悟もってから矯正を始めるし、やる気もあります。

 でも、子どもにとっては親がやれっていったから。ただただつらいことそれだけの理由で耐えれるでしょうか。

 

 

 

歯や歯並びの大事さ理解・実感していますか?

お子さん本当に歯の大事さ理解していますか?矯正をすることを決める前によく理解させてあげてください。歯医者でも学校でも歯の大切さは説明してくれますが、より身近な人に、具体的に言われる方が理解できます。

食べることの話、顎がはずれるかもしれない、虫歯、入れ歯、見た目の話。今の時代画像はいっぱい出てくるはずです。お子様が耐えられそうな限度で恐怖をあおる歯の写真を見ながら話すと効果的です。

 

 

 

矯正について教えて。

小学生のころどのくらいお金がかかっているのか、親がどれほど歯並びで悩んで、でも矯正ができなかったとか、矯正はどのような過程があるとか、どのくらいの期間(具体的にきちんと頑張れば○年生にはおわる)とか、とにかく矯正に対しての思いを伝えてください。

「なにもわからない」と「がんばればいつおわるのかわかる」というのは頑張りが変わります。もちろん実際には個人差があるけどもし2~4年と言われたら4年と伝えてください。それより早く終わったら頑張ってよかったと思えるし、矯正後の歯のことも少しは好きになれるはず。

 もし治療方針が変わったらその都度きちんと説明してください。頑張った結果今まで隠れていた問題が浮き出ることもあります。

 

 

矯正の進行度の記録をしよう。

急ですが、ダイエット続きますか?体重が減っている間は頑張れるけど、停滞したら頑張れないって人多いと思います。なぜ頑張れないのか。それは頑張った結果が見えないから。

矯正も同じです。特に自分の顔なんて毎日見るから大幅に変わらない限りよくわかりません。でも見比べればわかります。できれば歯医者に行く日ごとに写真をとってまとめてください。最初のころと比べたらきれいになったことわかれば頑張れます。あと、矯正おわったあと見返すときっと歯を大事にできるはず。

 

 

 

矯正を始める時期

歯科医的に始めたいタイミングもあると思います。適切な時期から始められればごっつい機械とか使わなくても顎の大きさ、形は変えられるから。それに小児なら抜歯が必要になることも少ないし。

でもやっぱりそれまでにお子さんが覚悟できなきゃきっと続かない、終わらないってなります。お子さんのためを思った矯正で親子関係に亀裂が入って欲しくないです。歯並びの大事さを実感させてあげてください。

 

 

 

 

上小児矯正を受けた側からのお願いです。私は矯正のせいで一時、歯が嫌いになり、歯磨きを雑にし、矯正後虫歯が大量に発生しました。歯並びが崩れたときにすぐ手をうてばよかったのに打ちませんでした。後悔してます。20歳を超えて、やっと歯の大事さ、歯並びの大事さわかりました。今回矯正をまたすることになってあのときの矯正の効果もわかりました。