サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

iPadを購入する

今回はただの近況報告です。

 

大学の勉強をするにあたり、iPadがあると格段に便利なので多くの大学生が所持しています。半年ほど親から譲り受けたiPadminiを使用していましたが、容量が小さすぎてデータのやりとりに苦戦したので新しく自分で購入することに決めました。

 

タブレット

目的:大学の勉強用(drive、PDFに手書きできるアプリが使える)

  • 容量が大きいもの
  • ペンで文字が書くのに苦労しないもの
  • 価格は7万円以下で済むもの
  • 10.1インチ以下のもの(officeを無料で入れられるライン)
  • 3年間使用できるもの

 

androidタブレット

私はiOSが使い慣れていなく、OSはandroidWindowsがいいのが本音。なので先にiOS以外のタブレットを探しました。ただ、androidタブレットは想像より条件に合う種類が少なかった。また、情報も少なかったため実際に店舗で文字が書けるものなのか試そうにも扱っている機種がすごく少なかったです。その中でも性能的に大丈夫と思えるものはsurfaceでしたが、キャンペーン込みでも10万円はします。PCがない人なら10万円で両方手に入れられる感覚なのでよいと思います。

ということで条件に合うものがないためiOSタブレットになります。

 

iPad

iPadで大きさの条件に合うのはmini第5世代かipadの第6世代(型落ち)。以前までminiはアップルペンシルが使用できないため大学生にとっては購入をためらうものでした。今回は安さをとり、型落ちの無印iPadを買うか、この先を考えてminiを購入するかです。大きさや新しさを考えるとminiを購入したいです。

 

iPad

価格的にはminiより安く、容量も128GBと申し分ないのですが、10.2インチなのでofficeを無料で入れられない。学生なのでWordとかパワポとか必要になることがちょくちょくあります。iPadでofficeが使えると電車での移動中、バイトの休憩時間、行儀が悪いですが食事中でも作業できます。ところがoffice無料は10.1インチまで。ということで現行のモデルは適応外になるので少し不便です。あと、ものは軽く、少なくの精神で生きているのでちょっと不満。

型落ちのモデルにするとおそらくOSの更新やらが必要となり、容量が少し減ることが予想されます。そしてこの先3年は絶対に使いたいので型落ちは不安です。2年で済むなら型落ちも考えました(笑)

 

mini

miniで256GBがいちばん魅力的ですが、62800円(税抜)。つまり消費税を考慮すると69080円でさらに保険をつけるので7万円を超えてしまいます。安く買えそうなメルカリでの購入は商品の状態も相手の素性もわからないのでためらいます。

値段がネックですがそれ以外の条件は全て良いです。

 

ということでmini第5世代を保険込みで7万円以下に落とし込めたら迷わずminiを買えます。

 

認定品との出会い

安いサイトないかなと何度か検索するうちにapple公式サイトで認定整備済製品というなぞの出品がありました。この認定品というのだと私の希望するmini5が52800円(税抜)。認定整備済製品というのは「Apple認定整備済製品はすべて、新品のApple製品と同様の機能上の基準を満たすため、全項目試験を含む厳格なプロセスで再整備を受けています。整備済デバイスはまったくの「新品同様」で、新品と比べて最大15%引きの特別価格で購入できます。」との説明が。バッテリーと外装も新しいもので1年間はcareがついているようです。いいことばかり書かれていて不安になったのでデメリットの検索をしましたが、「希望のものがあるとは限らない」、「カスタムしたい人には向かない」とかかれていましたが運よくmini5の256GBが色2種類、3機体出品されていたし、カスタムは考えていないので大丈夫そうです。

 ということで購入しました。

 

全ての希望がうまくとおった感じです。あとは届く前にケース、フィルムの購入して待つだけです。

 

ちなみに今回購入したmini5はアップルペンシル第一世代が使えるので文字を書きたい人はそれを購入するのが無難です。文中でも出てきた私のペンシルはこちらです。

メリット

  • 電源さえいれればいつでも使える
  • 充電がmicroUSBでできる
  • androidスマホiPadの行き来が楽!

デメリット

  • アップルペンシルに比べペン先が少し太い
  • アップルペンシルと比べると少しずれがある

 

ちいさい文字を書くと使いずらいですが、拡大したところに書くなら問題ありません。そして私アップルペンシル第1世代の充電方式がとても嫌いなんです。iPadの縦長のほうにさらに縦長にさして充電は本当におバカだとしか思いません。授業中充電が切れてiPadに指して使いにくそうにしている友人を何人も見ました。第2世代はそこらへんかしこになっていますが、pro限定となってしまっているので手を出せません。そして私のスマホandroidなのでこのままワコムのBAMBOOを使用していくつもりです。

 

遠隔授業ってPCで授業見て、レジュメをタブレットで書き込むしか方法がないんだよね。できるだけ早いタイミングで私のもとに来ておくれ。