サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

おおさんしょううおに服を着せよう!④ ~麦わら帽子~

いつの間にか7月も半分が過ぎ、

 

今回はおおさんしょううおに服を着せようシリーズ7月

「麦わら帽子」

です。

 

 

 

試し

使用したものは

  • トーンジュート

 

編み方はyoutubeでかんかん帽子の作り方を見ながらなんとなくで作りました。

見た目はこんな感じ

f:id:sanshouuuo:20200715093454j:plain

 

首に括り付けているひもは編み始めと編み終わりの糸をつばの端まで少しずつ通しておきました。

私の技術面の問題で少し不格好ではありますが、いい感じ。

 

ただ、問題があります。

トーンジュートは植物繊維(麻黄)100%

とってもぼろぼろ線維が出てきます。

一緒に寝てかわいがる派。

トーンジュートは向きません。

 

 

 

本番

ペーパーニットヤーン(白)

 

編み方については前回同様かんかん帽の編み方を見ながら縫いました。

S(ちっちゃいこ)で一段減らし、M(初代)はつばを一段増やしでした。

 

ただ、編み方の強さや糸の太さにより大きさは変わるので、ご自身で作られる際は適当に合わせてください。

 

f:id:sanshouuuo:20200715093441j:plain



 

色についてはベージュのイメージだったのですが、近くの100円ショップにはベージュが置いてなく、白が1玉あったので白になりました。

 

f:id:sanshouuuo:20200715093445j:plain



私の帽子と合わせておそろい!?

これはグアムで買った帽子です。それ以来使える機会がなくて飾りと化してましたがとっておいてよかった~

 

 

 

 

ということで今回もあたまのなかでの会話をどうぞ(茶番)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私「初代、ちっちゃいこ、ちょっと来て~」

 

初代「はーい」

ちっちゃいこ「麦わら帽子だ!」

 

私「そう!7月の分だよ!着けてみて!」

 

(写真)

 

初代「サイズぴったりだよ!」

 

ちっちゃいこ「ぼく結構白似合うんだね!」

 

私「ね~ベージュがよかったんだけど白しかなくて。でも似合うようでよかった!」

 

私「とりあえずしばらく帽子つけて過ごしてね。」

 

 

おひざ「あのー僕の分は?」

私「おひざ、まじでごめんね。糸の長さが足りなくてつくれなかった。今度カチューシャ型の何かをつくるから許して!!!」

 

おひざ「ぼくの服デビューはいつかな。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つい最近、ひざオオサンショウウオのMサイズが家にやってきました。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 この子と最近一緒にハンモックで寝ているので、服を着せる必要はありそうです。しかし、立体的なものは難しいかな。

 

前回までのシリーズもどうぞ。おすすめはかえるです。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

 

来月もお楽しみに。

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!