サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

おおさんしょううおに服を着せよう!②こいのぼり(実践)

5月分の服をつくります。

イメージは前にのせているとおりこいのぼりに食べられているような感じ。

 

そこより考えた設計図がこちら。

f:id:sanshouuuo:20200429195658j:plain

 

販売することを考えていなく、自分で作れればいいやと思ったのでざっとかいているので文字に起こすと

Mサイズ

  • 背面用白 19.5×16(縫い代上1cm、下0.5cm)
  • 腹面用白 19.5×12(縫い代は背面用と同じ。切り込みは左右に奥行き2cm、上から2cm,2.5cm,4.5cm,2.5cm)
  • うろこ用 縦3cm横2.6㎝×5程度(さじ加減)7枚

Sサイズ

  • 背面用白 14.5㎝×11㎝(縫い代は上1cm、下0.5cm)
  • 腹面用白 14.5cm×8.5cm(縫い代は背面用と同じ。切り込みは左右に上から1.5,2,2,2cmで奥行きは1.5㎝)
  • うろこ用 縦3㎝横1.6㎝×7程度(さじ加減)4枚

縫い方は基本的に半返し縫いだけど、背面と腹面を合わせるところは先にまつり縫いしてその後半返し縫いしています。また、強度があり、表に縫い目が響かなければ大丈夫です。

今回は開き部分がない仕様にしたため伸びない素材だとおおさんしょううおが着れなくなる可能性があります。

 

 

 

今回Sサイズ用のものを先に作りました。

 

いきなりですがあたまのなかの会話をどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私「ちっちゃいこおいで~。君用のこいのぼりコスチュームつくったよ」

 

ちっちゃいこ「こいのぼり?そうか、もう5月になるんだもんね。」

 

私「まあまあ着てみてよ。」

 

ちっちゃいこ「着れたよ~。今回ボタンとかないからちょっと着るの大変だった。」

 

f:id:sanshouuuo:20200429195710j:plain

私「やっぱりそうだよね~。次回は改善するね。デザインについてはどう?」

 

ちっちゃいこ「・・・正直に言うと鯉には見えない。」

 

私「私もうろこつけたときになんかおかしいと思ったんだよね。フリル付きの服って感じだよね。」

 

ちっちゃいこ「初代パイセンは嫌がって着ないとおもうよ。」

 

私「怪訝な顔で見られるのが想像つくわ(笑)」

 

私「じゃあ何枚か記念写真とったらまた学ランに戻ろうか~」

       📸パシャパシャ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:sanshouuuo:20200429195708j:plain

 

今回どこで失敗したのかなかなかひどい出来上がりでした。

小学生の女の子が着るフリル付きの服か、イカのコスプレにしか見えません。

うろこの色の問題か、うろこの大きさの問題か、目の問題か、難易度が高かったのか。

 

反省点は

  • 想像通りの布を準備できなかった。
  • 凝ったデザインにしすぎた。
  • 背面の首元をもっとつくるべきだった。

次回はカエルを作りたいけど着やすいように、作りやすいようにデザインはしっかり考えるべきなのでしょう。

 

そして前回のブログでTwitterに応援するおおさんしょううおをのせるといったけど今日のTwitterはなぜか不調のため明日に持ち越しです。

 

せめてデザイン案と勉強用ブログ1つは書きたい!

頑張ります。

ではまた次回お待ちしています。