サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

おおさんしょううおに服を着せよう! ~お手入れ~

まず最初に今回は服をつくる回ではございません。

 

家に来てからずっと一緒に寝て、テスト勉強に付き合ってもらっていた

ひざおおさんしょううお

なんかベタベタする

 

ということで今回はお手軽お手入れです。

 

 

状態

  • たまに抜け毛が落ちている
  • 皮脂っぽいものを少し感じる
  • ほかに異常はない

 

 準備

  • ビニール袋(下に引くだけなので新聞などでもOK)
  • 重曹(粉タイプ)
  • ペット用のコーム

 

f:id:sanshouuuo:20200811152125j:plain

 

手順

  1. ビニール袋を開き、床にしき、そこの上のひざサンショウウオをのせる
  2. 重曹をかける
  3. 丁寧に撫で続ける
  4. 腹側にも重曹をかけ、撫でる
  5. 全体的にべたべたを感じなくなったらコームで軽くとく
  6. 重曹を落とすことを意識しながら撫でたり軽くゆする

f:id:sanshouuuo:20200811152118j:plainf:id:sanshouuuo:20200811152121j:plain

 

手軽なお手入れはこの重曹を使う方法だと思います。

 

ポイント

ひざサンショウウオは毛が長く少し抜けやすいので

  • コームでしっかり梳いたり、
  • 重曹を最後に掃除機で吸うこと

は、痛める原因になると判断しました。

 

なので重曹が取り切れず、

しばらく降ってくると思います。

 

ぬいぐるみをなめてしまうペットお子さんがいらっしゃる方は掃除機をできるだけ弱めですったりする必要があると思います。

 

それ以外の方も数日間、重曹が落ちてくるので黒い服で触ったり、布団に連れ込むと重曹を感じてしまうと思いますので注意してください。

 

 

ぬいぐるみのお手入れ

簡単なものから

  1. 毛並みをとかす
  2. 重曹
  3. 入浴
  4. 開腹手術
  5. 植毛

だと考えています。

できるだけ2月に一度など周期を決め手入れをすることが大切です。

現在このブログでは今回の重曹のほかに回復手術も行った記録がございますのでご覧ください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

いずれ初代の毛を復活できるようにすることが目標です。

でもさすがに大学で植毛は習わんなー。

 

 

数日以内に服をつくるシリーズ8月編をお送りできるようにいたします。

ぜひおおさんしょううおを愛する方、

 大事なぬいぐるみがある方、

このブログをおもしろいと思ってくださった方、

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!