サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

採点バイトに応募した

現在バイトがなく、稼ぎがない。また予定も見えずしばらく新たなバイト探しも難しいため採点バイトに応募してみました。

 

採用試験を受けました。

 

応募資格

  • 4年制大学、大学院在学、卒業者
  • 自宅で通信環境が整えられる

短大や専門学校には受験資格はありませんでした。

 

f:id:sanshouuuo:20200613135548j:plain

以前の学力

センター試験(2017年度)

  •  数学 ⅠA:98点 ⅡB:90点(1、2問間違えでした。)
  •  生物 95点(2問間違い)

https://www.keinet.ne.jp/center/average/17_index.html

 

この2教科は特に得点源でした。おかげで現在通っている大学の他受けた全ての私立大学のセンター利用で合格しました。他にも私立大一般入試において某中堅大学の農学部で上位3人しかとれない特待生をとれたことも。受験を支えた2教科でなんとかなるという自信がありました。

ちなみに英語は本番で初めて8割超えた程度で大学で触れるときは論文、記事などで専門用語が多く出るものを読んでいるので高校英語は単語がわからないだろうと判断しました。

 

 

f:id:sanshouuuo:20200613135734j:plain

今回受験した教科

 数学

 生物

 

 教科の選び方

  • 数学、英語のどちらか
  • その他の教科1つ

でした。

 

 

テスト形式

  • 各20分
  • 選択式
  • センターのような答え方
  • 選択肢1つづつで回答し、その都度ページが変わる
  • テストの難易度はセンター試験の易~普通

 

感想

 数学

なんとかなると思って受験しましたが、惨敗でした。公式忘れまくってました。問題の難易度より時間が短く焦ります。公式を一通り確認したあとに受験すればよかったと後悔しました。

 

 生物

 最初のほうの問題は数学のような式の変形が5問ほど。何度か受験教科間違っているのではと不安になりました。植物と遺伝のセンター式の問題でした。拡大しなければ問題が見えないところがありました。

 

 適正テスト

 左右の文字列が同じか否かを素早く判断するテストです。2分間でした。

 

 全体

時間が短く、焦ります。今回在宅での応募だったため通信環境が悪いと問題の表示待ちで時間がなくなっていくので注意が必要です。

生物はなんとか時間内に全て解答できましたが、結果は不安です。数学は確実に落ちてます。

 

 その他

 登録してからIDとパスワードでログインして受験する方式だったのですが応募してから1週間以上IDとパスワードのメールが届かないと不審に思っていました。迷惑メールに振り分けられていました。応募完了メールは普通に届いていたのでこちらの確認ミスでした。

 

合格していれば今年の夏採点する予定です。不合格なら普通のバイトを探すか、在宅の文字起こし、ライティングなどに挑戦します。

 

後日談

テストは合格し、個人情報の登録、同意書や契約書などの登録をしました。

バイト募集のときは完全出来高で募集がされていましたが、契約書には時給にするか出来高にするかまだ未定。との文字が。また、新人研修の日程についても調整中とのこと。契約に不信感を抱きながらもこれを逃すと今年の収入は0になってしまいそうなのでとりあえず契約しました。

そのあと急ぎでシフトを提出し、新人研修の日程を待っていることに。

 

・・・と思っていたのですが、採用結果というなぞのメールが来ました。つまり、採点者としての登録はできるテストに合格したが、今回募集していた夏季の採点業務ができるかは別ということらしく、不採用となりました。

だったら先に書いとけ。

今回から在宅も募集とのことでしたが、色々整備が間に合っておらず、メールも迷惑メールに振り分け、多くの大学生がSNSで不採用だったことを報告しているところを見ると今後働く気は失せます。

 

 

ということで夏休みから新たなバイトを始める必要がでました。とりあえず夏休みまでにブログ頑張ろう。

 

f:id:sanshouuuo:20200612132301p:plain

 

 

 過去のバイト経験について書いたものです。よろしければご覧ください!

sanshouuuo.hatenablog.com