サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

バイトの選び方~私の失敗を生かして~

お小遣い稼ぎや生活費稼ぎのためにバイト始めますよね。私の経験より避けるべきポイント、面接の際のこつをお伝えします。

 

選ぶポイント!

日数

まず自分がどの程度稼ぎたく、どれくらいバイトに回せる時間があるのかを具体的に考えてください。例えば「平日3日学校終わりと土日夕方~入れる」場合、自分に余裕をもたせるため「平日2日+土日」「平日1日+土日」くらいで考えるべきでしょう。そのバイト先が直前のシフト変更でも許されるところなら、めいっぱいいれても大丈夫ですが基本的には許されません。意外とこまごまとやることがあり時間が足りなくなりがちです。また、友達とずっと遊べない状態になるとメンタルもやられます。

 

髪色、ネイルについて

制限が出ることが多いので応募する段階でどの程度許されそうかリサーチしましょう。バイトを始めた後に髪を染めたくなってもできないことがでてきてしまいます。

 

移動時間

家から(または学校から)バイト先までの時間を考えましょう。毎日片道40分かかるとバイトの1/3が移動時間ということになりかねません。移動時間は片道30分以内できれば15~20分程度になるところがベストでしょう。(家や学校に近すぎるところだとバイトをやめたあと気まずくなることがあります。あと公共交通機関を利用する場合どれくらいの頻度で止まるか確認したほうが安心でしょう。

 

閉店時間

大学生は閉店時間まで基本勤務してもらうというようなお店もよくあります。途中であがれるところなのか、閉店時間は何時なのか、もしかしたら面接で初めてわかることもあるかもしれません。そのようなときはすぐに相談しましょう。バイトのし過ぎで朝起きられず単位を落とす人が大学生は続出するので注意しましょう。

 

 

避けるべきバイト先の特徴

 

テスト休み、帰省休みがもらえない

テストがあらかじめ楽だと分かっている人や長期間家を空けない人は大丈夫な条件ですが勉強が忙しい学部の人、ひとり暮らしの人は避けるべき条件です。

 

年度契約

主に塾や家庭教師など教育系に多いと思いますがなんらかの事情によりバイトを続けられないとき死にそうになります。私は休みがもらえないシフト制に年度契約で毎日心の中は半泣きでした。

 

バイト先の先輩が「バイトはここ以外したことがない」という人ばかり

これは働いてからでないとわからないことですが、他のバイトをしたことがある人がいない、少ないところは環境が悪いことが多いです。上司にいびってくる人がいて人間関係が悪い、時給に対してきつすぎる等。とにかく早めに逃げることを考えておきましょう。

 

 

面接

もちものは事前に指定されると思います。忘れないように持っていきましょう。

また証明写真が必要な場合、あの機械は高いので私はピクチャんなどのコンビニプリントサービスを利用しやすく済ませています。ぜひ調べてみてください。

 

服装について多くのところで自由といわれると思います。「シンプルなブラウスまたはシンプルなパーカー」「黒スキニーもしくは膝丈スカート」「スニーカー」だと可もなく不可もなくな服装です。

 

「なぜこの業種で働こうと思ったか」「今までどのようなバイトをしてきたか」「接客はできるか」「どのくらい働けるか」「部活やサークルに入っているか」などが聞かれがちです。お見合いだと思ってできるだけ正直に答えましょう。また第一印象が大事なので笑顔で明るくあいさつできるように、また遅刻しないように気をつけましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の場合

派遣イベントバイトのはなし

夏の激レアバイトとして募集されていたバイトに応募し、登録することになったのがきっかけです。最初登録しに行ったときは繁華街の少し外れたところのビルで正直入るか躊躇する事務所でした(バイト仲間と絶対その話になる笑)夏のバイト終わった後まだ夏休みでひまだった私はその会社から流れてくるお仕事案内からいろいろなお仕事をさせていただきました。商品をひたすら並べたり、外で看板をひたすら支えたり、アプリのPRしたり、多種多様であきませんでした。なにより多くのイベントは中心的な駅から送迎つきでいろんな人の話を聞けるのが楽しかったんです。私の働く環境は少しだけ年上の人が多く、話が弾むし独特の考えをもっているひとが多く、あとそのような初対面の人と話す環境は私のコミュニケーション能力を鍛えてくれました。すごく暗くて話しかけにくい後輩がいたのですが、2年でだいぶ明るく、そしてコミュ力もついてました。そしてすごくバイトを大事にしてくれる環境なので今でも楽しく続けています。

こんなに恵まれているけどデメリットもあるんです。まずイベントは土日が中心で他のバイトと掛け持とうとしても土日入れない人はいらないと中々バイトが決まらない。イベントは繁忙期と閑散期の差がひどく、収入がない月が生まれる。会社にもよるけど歴が長い人、指名が入る人に優先的に仕事がいくため最初のうちは仕事が回ってくる数が少ない。

ちなみに今はコロナの影響でイベントはどんどん中止になり、収入はなくなりました。地震や台風などでもバイトが飛ぶことがあります。あと派遣なのでクライアントがくそみたいなはずれのときもあります。

それでもこのコミュ力だけで戦わなければならないバイトが大好きで大学卒業までこれからも続けていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

次回予告

メイクステップアップ①アイメイク編

 

またメイク配信にもどります。前回がちの初心者メイクだったので省いたところをお伝えします。

それでは次回お待ちしてます!