サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

iPadでスケジュール管理する

 

 

 

予定があっちこっちに散らかっていると管理ができたもんじゃありません。

ということで情報量が多いPDFを簡単に見ながら予定を変えれるようにします。

 

5月から今日まで数少ない予定がすでに3回変更することになってしまいました。(まじ大学ちゃんとしてほしい)

 

 

使うもの

  • ノートアプリ
  • タッチペンなど
  • クラウドサービス

私は授業でも使用しているノートアプリGoodnotesを使用し、BAMBOOというペンで書いています。

詳しくはこちら

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

PDF

  • 各種必要なPDFやスクショ
  • スケジュールテンプレート

テンプレート ダウンロード | デジタルペーパー | デジタルペーパー | ソニー

 

私は学校から配布されている年間スケジュールのPDFに実習のスケジュールPDF、SONYのマンスリーテンプレートを合わせています。

 

年間予定PDF

大学バレをしそうなのでお見せできませんが、カレンダーを2重に表示し、間に詳しい日程が書かれています。とっても見ずらいのですが、授業日かどうか、長期休みがいつかを見るのに使用しています。

 

 

実習日程PDF

これは本当に不親切。

学部の6学年分の前期の実習全てのっているせいで、実習日がいつなのかわかりにくくて大変です。スクショし、トリミングでいらない学年の分をすべて消し、曜日ごとに実習があるときの色をつけたら、とてもわかりやすくなりました。

学校、学部ばれを恐れ、これもお見せできません。

 

 

 

デジタルスケジュール

こんな感じ。

今までならバイトある時は時間と「バ」などすべて書かなければいけず、すごく無意味な時間がかかりました。(よく授業中にやってた)

それを改善するにはスタンプを買う必要がありましたが、それも面倒。

 

 

なんとGoodnotesならスタンプとしてコピー&ペーストで済みます

投げ縄ツールで必要な情報を囲み、長押し。

するとコピーが選べるのでコピー、そして目的の場所にペースト。

ポンポン進みます。今まで10分はかかっていた1か月分の写しも3分で終わります。

必要があればメールのスクショでもテキストで文字いれてもいいのだからとっても楽!

 

f:id:sanshouuuo:20200707162521j:plainf:id:sanshouuuo:20200707162532j:plain

 

そして、クラウドで見れるようにしておけばスマホからでも確認できます。

ただ、クラウドで重すぎるものを開こうとすると時間がかかってしまうので、マンスリーで必要のない月は削除しました。

 

f:id:sanshouuuo:20200707162500j:plain

 

 

来年以降スケジュール帳は必要か?

今のところ買う必要性を感じません。しかし、デジタル機器持ち込み禁止の場所で予定を決めることがあれば使用するかも。

例えばバイト先とか、就活のときとか?

 

今までずっとMARK’Sの磁石で閉まるタイプのものにこだわって使用していました。

磁石で閉まるタイプが少なくて毎年選びようがなく、2000円程度スケジュール帳にかかっていたことを考えるとすごく経済的。

すごく好きなシリーズで今年でおそらく7冊目。紙のスケジュール帳が必要なら間違いなくこれからも選びます。鞄に雑に入れても紙がぐちゃぐちゃにならないし、フリクションのスリムverもまとめれちゃう。また、アンケート当選でかわいいマスキングテープをプレゼントしてくださった恩もしっかり覚えています。なのでもし紙タイプのスケジュール帳買われる方は検討してみてください。

 

可愛さは求めていませんが、時間軸があるウィークリーが私にとって使いやすいので、テンプレートを探さなければなりません。

なかったら自分でつくるしか。

 

 

 

 

 スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!