サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。⑫ ~抜歯で変わったこと~

矯正の準備のため第一小臼歯(前から4番目)を4本抜きました。

それにより変わったことがあったのでお知らせします。

 

新たな虫歯の発見

 歯を抜くと第二小臼歯(前から5番目)の第一小臼歯との接地面に虫歯が発見されました。それも上の2本とも。下は大丈夫そうでしたが、おそらく歯の高さに影響していると思います。

下の歯の倍くらい上の歯は高さがあったんです。私は歯ブラシが奥歯に届きにくいため小さい歯ブラシを使用しています。もしかしたらそのせいで歯ブラシが届いていなかったのかも。

 

隙間が現れる

 第二小臼歯と第一大臼歯の間の隙間ができました。といっても目ではわかりません。今までフロスが全然入らなかったけど、すんなり入るように。そして歯磨きをした後でも何かしらがでてきます。虫歯ができそうなので矯正が始まる前にフロスか歯間ブラシかなにかしらの対策を考える必要がありそうです。これ以上虫歯を増やしてはいけない。頑張ります。

 

歯磨きに時間がかかる

 歯がない部分ができたため実質6ブロックに分けて歯を磨くようになりました。問題は歯がない部分が磨きにくいこと。鏡をにらみながら丁寧に磨く必要があります。一度手を抜いた時明らかに「プラーク層」が見られました。犬歯裏も磨きにくいです。とにかく歯茎を傷つけないように、磨き残しがないように磨かなければなりません。

 

食事を選ぶようになる

 硬いもの、というより刺さる系の硬いものを避けるようになりました。唐揚げや生の野菜など。あと個人的にフルーツグラノーラを食べにくいのが残念です。

 

見た目

 人に合う回数が少ないのでなんとも言いにくいですが、あまり目立ってはいません。正面から見てもわかりません。口を横に広げて笑う笑い方、上から多く口を開けたら下の歯がないのがわかるかなと思います。もしかしたら身長が小さい方なら見えることもあるのかもと思います。

 現状、一緒にご飯食べる友人2人は全然気づいていませんでした。

 

 

 

以上が私が感じたことです。だれかの参考になればうれしいです。