サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

大学あと2年あるけど、固定バイトやめる

大学残り2年。私は固定バイトをやめることにした。

 

 

やめた理由

  • 固定バイトにストレスを感じるから。
  • 卒業時に必要になりそうなお金、残り2年の普通の出費をカバーできることが判明したから。
  • 大学の勉強以外にも勉強しておきたいことがたくさんあって時間足りない。
  • 遊ぶお金は派遣のバイトか在宅でのバイトで将来の働き方についても考えたい。

 

 固定バイトにストレス

私が大学に入学後ずっと続けられているバイトはイベントの派遣のみ。

他、塾講とホテルの宴会、そして今回パチ屋でバイトしていました。

 

塾講

シフト固定制だったためテスト前でも出勤しなければならず、また1日1コマのために通勤時間を削られていたのでとにかく時間を吸い取られていました。

 

お勧めなのは

  • 週に1,2日だけしか入れない大学が忙しい人
  • 塾までの通勤時間が短い人
  • スーツを着るのが面倒だと感じない人
  • 年下と上手にコミュニケーションが取れる人

です。

 

ホテルの宴会

マナーが身につくかなと思い挑戦したバイトでした。実際就活のときに褒められることが多いという話を聞きました。

ちなみに3か月持たずやめました。

 

理由は

  • 社員さんの機嫌が常に悪い
  • 理不尽に怒られる
  • パンプスでホテルのふかふか絨毯と裏のコンクリートを走回ることがとにかくしんどかい

 

続けられていた人は

  • 初めてのバイトの人
  • 長く勤め信頼されるようになった人

です。

 

初めてのバイト先としてホテルを選んだ人と話した感じ、「バイトはこういうもの」だと思うので続けれるのだなと思いました。

先輩に仕事を教えていただきましたが、怒られないようにごまかすことばかり考えていらしたので人間関係が良くないのだろうと感じました。

 

 パチンコ店

コロナ禍に入り、イベントのバイトがなくなったため新たにバイトを探し、友達が働いていたためバイトを始めました。

 

時給は良く、会社も学生は勉強最優先、帰省休みもくれ、優しく教えてくれ会社側は大変考慮してくれていた環境でした。(すべてのパチ屋が優しいわけではありません)

 

しかし、お客さんがとにかく無理でした。バイトを始める前はガラの悪い人が多いと想像していました。しかし実際私が苦戦したのはおじいさん、おばあさんのお客さんです。とにかくコミュニケーションがとれません。負けていることにイライラし当たり散らす方もいました。

一緒に働いている友達はあまり怒鳴られないらしく私が特にお年寄りとの相性が悪かったのだと思います。

お勧めなのは

  • とにかくお金を稼ぎたい人
  • 怒鳴られても流せる人

あとは客層との相性の問題もあると思います。

 

 

必要そうなお金がたまった

卒業時+残り2年と同じくらいまで貯金できました。

 

大学生といえば、就活と卒論が終わってバイトで一気に卒業旅行代や引っ越し代を稼ぐ人も多いかと思います。

しかし、国試を受ける人は最後に1年で一気に稼ぐなんて不可能です。なので就活が始まるまでにある程度ためてしまう必要があります。

 

卒業時
  • 引っ越し代(家賃3か月分、単身引っ越しの最安プラン)
  • 国試受験料
  • 就活のときの交通費など
  • 卒業旅行代
  • 初任給までの生活費
  • 車のリース代

 

で私は考えました。

引っ越し代は今の家から家具、家電を持っていく前提で就活は飛行機には乗らない前提で計算しているので、就職のときにはじめて一人暮らしという人はおそらくかなりのお金が必要になると思います。

 

残りの2年分

外食をしなく、服もプチプラ1着程度を買える最低限の生活費はありがたいことに親から仕送りしてもらっています。

なので外食や服、友達と少し遊ぶなどの費用は必要です。また矯正の調整代やワイヤー矯正が終わったときのホワイトニング代などを計算しました。

 

 

時間が欲しかった

大学の勉強の他に一般的な知識の勉強もしたいと思っています。

以前記事にした通り簿記の2級まで取得しています。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

そのほかFPの3級程度の知識、投資に関しての勉強、プログラミングなどとにかく学びたいことがたくさんあります。

しかし週3でバイトすると大学の勉強+1つで限界です。

自由に時間が使えるのはあと1年ちょっとだと思うので時間を作り出す必要がありました。

 

遊ぶお金

旅行や遊園地など大きめの出費の分はイベントの派遣やネットでできるバイトなどでちまちま補おうと思います。

また、派遣や在宅という働き方を通し将来の働き方に関しても考えられると思っています。

 

 でもバイトはやるべき

私がバイトをした理由はお金も欲しかったのももちろんですが、いろいろな世界を知りたかった。

特に コロナ禍で大学がオンライン授業なので低学年はバイトをやるべき。

友達ができにくい環境で、一人暮らしだとしんどくなります。

だからこそ学生が多く楽しいバイトを選んだ方が良いです。

 

働いてみて合わないと感じたらやめてまた探せばよいのです。

 

バイトが本当に終わる4月以降にやめる方の記事を書こうと思います。

 

f:id:sanshouuuo:20210221123400j:plain

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!