サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。⑮ ~矯正用インプラント~

今回は準備編の続き。

 

矯正用インプラント(アンカースクリュー)をつけに行きました。

今回はそんな記録。

 

 

 

矯正用インプラントとは

矯正用インプラント(アンカースクリュー)とは簡単に言うとねじです。

ねじが歯の間というか歯茎に埋め込まれます。

インプラントというと差し歯「デジタルインプラント」のイメージがありますが、それとは別物。矯正が終われば外します。

 

言葉より写真のほうがわかりやすいと思うのでどうぞ。

f:id:sanshouuuo:20200703104544j:plain

口の奥のほうなので見にくいですが、大きさは伝わるかと思います。

歯茎から出ている部分はファーストピアスと同じくらいの大きさです。

見た目はピアスみたいですね。そう考えれば怖さは半減します(笑)

 

 

 

なんで矯正インプラント必要?

矯正をしている人でもする人と、しない人がいます。

 

私は

  • 抜歯して隙間が空いていること
  • 前歯がEラインより7mm前に出ているからがっつり下げたいこと
  • 早めに終わらせたいこと

が重なり矯正歯科で矯正インプラントを打つことを勧められました。

 

 

 

メリット

  • 矯正期間の短縮
  • 奥歯で前歯をひっぱると作用反作用で本来の6割程度しか下がらないけど、8割程度下げられる

 

 

 

デメリット

 

  まあ想像できますね。

 

 

 

実際につけたレポ

どこで?

私は矯正歯科の紹介された口腔外科で入れてもらいました。

だいたいの歯科が口腔外科を紹介するらしいですが、矯正している歯医者で行うこともあるそうです。

 

 

流れ

  1. 問診
  2. レントゲン
  3. 消毒
  4. 表面麻酔
  5. 麻酔
  6. ねじ

 

会計まで含め30分で終わりました。すぐ終わりました。

ねじを打たれるとき痛みは感じませんでした。抜歯されたときのぐりぐり感に似ていると思いました。

 

消毒は歯茎だけでなく、口周りも拭かれました。女性の方はファンデーションなどとれるのでその後予定があるようでしたらファンデーションと口紅は持っておいたほうが良いです!

 

 

料金

保険は効かない自由診療なので予約段階で確認したほうが良いです。

私は上に2本、痛み止め(ロキソニン)5回分、抗生物質マクロライド系)2日分

 

内訳は

初診料284点

画像診断402点

投薬97点

手術1756点(アンカースクリュー 878×2)

 

合計で約25000円でした。

 

 

違和感、痛み

麻酔が切れたあと少し痛みがあったのでロキソニンを飲みました。

痛みの種類はじんじんする感じです。

 

もしロキソニンで効かない、翌日もひどく痛む場合、炎症が起こっている場合は電話するように言われました。

 

ロキソニン飲んだら、食事は普通にできました。ただ、インプラントお米はさまっている感覚に似ていて、何度か舌で触ったりしました。

 

 

注意事項

抗生物質は正しく飲み切ること、ゆるんだらまた来ること(そのときは再診料全額のみ)、麻酔切れるまで食事は我慢すること。でした

 

運動やお酒について何も言われませんでした。

これは出血量と関係していると思います。

抜歯では血がだらだらと出て、ガーゼで止血したからすぐ血餅外れる可能性があるため制限が多く、インプラントはねじをいれるだけなので出血がほぼないから血流に関係しないのだろうと思います。

 

 

出血量

ほぼありません。

 

抜歯とインプラントを木の板で例えようと思います。

抜歯はのこぎりで木を切る感じです。切断面分の木くずがでます。

木にねじをいれるとき、すこしだけ木くずがでます。

木くずが血です。想像できない方はぜひYoutubeで木を切っている様子をご覧ください。

 

 

麻酔

抜歯のときは3時間以上、ひどいときは4時間程度麻酔が残り、食事ができませんでした。

今回は2時間で完全に切れました。麻酔量が少なかったです。

 

 

これから

次回調整で矯正用インプラントと犬歯をつなげると思われます。もしかしたらそのときに痛みを感じるかも。

また、「少し緩いかも」という感じだったのでゆるむ、抜ける可能性もあります。

 

 

~おまけ~

矯正装置がついて10日たちました。

この10日間の変化は見た目ではわかりません。

ただ、上の2番目の引っ込んでいた歯が揺れています。前に出てきているのだろうと思います。

下の歯もほのかに揺れますが、重なりが大きいためまだスペースがなく、移動できていません。

また、抜歯後に第二小臼歯と第一大臼歯の間に食べ物がはさまりまくる隙間ができ、フロスを通していました。

フロスが通らなくなりました。目の分解能ではわかりませんが、確実に締まりました。

 

 

 

 

次回の矯正記録は次回調整日の予定です。

その他にレシピや勉強編があがる可能性もありますが、、、

 

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!

 

 

 

 

もう装置が付いています。

そのときの様子がこちら

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 

 

過去の矯正準備記録です。

抜歯についてかいてあります。1,2本目は一応レアなケースです。

まだお読みでなければぜひ。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com