サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします⑨ ~抜歯4本目~

矯正のために第一小臼歯を4本抜歯しています。今回は4本目左下を抜きました。

f:id:sanshouuuo:20200601182423p:plainf:id:sanshouuuo:20200601182413p:plain

 

流れはいつもどおり

  1. 表面麻酔
  2. 注射麻酔
  3. 歯を削られる
  4. ぐりぐり
  5. ペンチでゆらゆら

です。

前回の3本目同様、今回も問題なく終わりました。前回で下の歯は歯根が2股でないことを確信したのかとても丁寧に抜いてくれたためすぐに血が止まりました。

 

でも1本目と比べると気温が上がっているため麻酔が切れ始めると頬がものすごく熱くなっています。きっと頬の熱を測られたら入場を断られるでしょう。ただ、冷やすと凝固系に影響は生じ、治りが悪くなるので冷やせません。

 

今日の夜ご飯からまた抗生物質を飲みます。だんだんお腹を下す頻度も減っている気がします。(それでも萎えるけど)

 

私の場合、抜歯した後5時間くらい麻酔が残るのでご飯を食べられません。その時間を利用し、毎回プリンを作っています。作ったプリンは翌日の朝など食べるのが大変なときにカロリーを接種することを目的として食べています。

 

唐突なプリンの作り方!

 

用意するもの

 プリンカップ

 卵2つ

 牛乳200ml

 砂糖 40g(カラメル用)+大さじ4杯(プリン液用)

 お湯 20ml

 水 20ml

 バニラエッセンス 3~5滴(なくてもOK、お好みで)

 

作り方

(カラメル)
  1. 砂糖40gと水20mlを鍋にいれ、中火くらいで加熱する。鍋をゆっくりゆすっても良いが、かき混ぜるのはNG
  2. 理想のカラメルの色になるまで待つ
  3. 理想の色になったら火を止めお湯20mlをいれる。このときはねるのでふたなどで自身をガードしましょう。
  4. かき混ぜ、プリン溶液にいれて冷やす
(プリン液)
  1. 鍋に牛乳200mlと砂糖おおさじ4杯、バニラエッセンスをいれ、砂糖が溶けるまで加熱する。(1分くらいで溶けます。溶けたらすぐ火を止めましょう)
  2. 卵黄1つと全卵1つをよくまぜる。
  3. 1の液を火を止め1分程度たったら2を少しずつ入れ混ぜていく。
  4. 漉しながらプリン容器に注いでいく。(漉せなくてもOK)
  5. 鍋にプリン容器をいれ、プリン容器の高さ半分~8分目くらいまで熱湯をいれ、5~8分加熱。
  6. 固まったら取り出し、粗熱をとる。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

これで完成です。私は小さめの容器3つ分です。このレシピ以外にも世の中には多くのプリンレシピがあるので自分に合うのを探しましょう。

 

卵と牛乳を使用しているし、自分で砂糖の量をある程度調整できるのでプリンおすすめです。

 

 

 

これにて矯正のための抜歯は終わりです。しかし、わたしの口の中には、まだどでかい親知らずが4本眠っています。できるだけ早いタイミングで親知らずの抜歯もしなければなりません。

また、過去3本の抜歯の様子の記事です。大体の方は3、4本目のようにするする抜けるようです。しかし1,2本目は苦しみましたのでよろしければご覧ください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

 お読みいただきありがとうございます。まだ矯正の準備段階で6月末には実際に器具が付きます。これからも矯正のことについて配信していきますのでまた見に来てください!