サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。⑬ ~矯正前の準備でのかかった費用~

もう少ししたら矯正がはじまります。

 

私は矯正の前に準備として一般歯科で抜歯虫歯治療が必要とされました。

 

準備がすべて終わったので合計金額を記録しておきます。

※個人差、歯医者さんによって金額には差が生じます。

 

 

抜歯

第一小臼歯(犬歯の次の歯)4本の抜歯です。

他の処置の分の料金も含んでいるかもしれませんが、合計4本×2日=8日で、6960円でした。

 

抗生物質が合わなかったので小児用に変えてもらったり、月をまたいだことで毎回料金が異なっています。

 

抜歯の過去の様子はこちら。1,2本目は他の矯正抜歯の方の体験談で見かけなかった事態になりました。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

 

虫歯治療等

私の事前状態が悪かったので、全部で5回かかってます。

初回のレントゲン代や初診料も含んでいます。

 

合計15710円です。

2本銀歯になっていますし、レジンでの治療も7本(?)あったので結構な金額になってます。

抜歯したら第二小臼歯に虫歯が見つかったのも最悪でした。(過去の自分が悪い)

歯石も少なく、唾液中のミュータンス菌も少ないという検査結果が出ているのですが。情けないです(笑)

 

矯正器具がついたら食べかすが残りやすく、磨き残しができやすく、虫歯ができやすいのでさらに歯磨きを頑張る必要があります。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 

 

矯正に前に購入したもの

  • お出かけ用はぶらしセット
  • フロス
  • キシリトール100%ガム
  • 薬用洗口液
  • フッ素含有量多く、発泡剤がはいっていない歯磨き粉(寝る前用)

 

 

これからの予定

数日後に矯正器具をつけに行きます。

また、歯を後退させ、口元を引っ込めるようにするのに矯正用インプラント(アンカースクリュー)をつける必要があります。これは紹介状をもって口腔外科へ行きます。

7月につけれたらいいかな~

 

 

 

その都度自分で矯正を頑張るために報告を上げていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!