サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

ハンモック生活のすすめ ~ベッド解体編~

ハンモックで寝るようになり10カ月経過しました。

完全にハンモックに切り替えることにし、ベッドを思い切って解体しました。

するといらないものが予想以上に出てきました。

 

f:id:sanshouuuo:20210309120015j:plain

 

 

不必要になったもの

ベッドフレーム

ベッドを解体なので間違いなく不要です。

ニトリの安いベッドフレームを使用していたので自分で解体し、人に譲るため現在クローゼットに保管しています。

 

マットレス&敷布団

ほこりなどを除去し親や友人が来たとき用に取っておきます。圧縮しようと思いましたが、シングル布団用圧縮袋に入らなかったのでカバーを購入しようと思います。

 

元から使っていたか微妙なところ。ですが、ハンモックでは全く使わないので洗い圧縮してしまい、1年間使わなかったら処分しようと思います。

 

抱き枕

ベッドで寝るのに毎日使用していましたが、これがうつぶせ寝など歯並びに悪影響を与えていた気がします。ただしこれがないとベッドであまり寝付けなかったので感謝はしています。

 

シーツ

 敷布団を使用しないので不必要です。しかし来客用に1枚はキープします。

 

 

メリット

  • ベッドで勉強しようという無謀な挑戦とそれにより奪われていた時間がなくなった。
  • 眠い時は代わりにハンモックで昼寝しちゃう。(それでも少しは時間が生まれた)
  • 圧倒的に部屋にスペースが生まれた。横幅が狭くなり、掃除の際には簡単に折りたためる点がすごく良い!(語彙力)
  • 敷布団に比べ洗いやすいため清潔になった。

 

f:id:sanshouuuo:20210309120303j:plain

영훈 박によるPixabayからの画像

 

デメリット

  • 寝るときに使用する掛布団や毛布をどこに置いておくか。
  •  体が冷え切っているとき温まるのに時間がかかる

 

 

 ハンモックの購入をためらう

 ハンモックを試してみたいときはキャンプ場やカフェなどハンモックを扱っているところを探してみるのが有効な手です。

近くにハンモックを扱っている施設がない方は、1万円以下の安いものやフリマサイトで購入することも有効かと思います。この際、自立式スタンドが付いているものを選びましょう。

 

私が普段から寝ているハンモックも安いモデルです。

 

もし購入して合わなければフリマサイトで販売したり、キャンプなどアウトドアの時限定で使用するなどどうにかなります。

 

 

よろしければ今までのハンモック記事もご覧ください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!