サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。⑪ ~銀歯になります・前編~

現在、矯正のための準備期間です。

ここまで4本の抜歯を終え、奥歯の虫歯治療をしています。

 

【1日目】

痛みはなく、上の奥歯のためまったく気がつかなかった虫歯。

表面麻酔、注射麻酔をされました。

 

麻酔を待つ間下の歯の型を取られました。

その後、虫歯の歯の着色をとり、虫歯の範囲を調べられ、結果は

「嚙合わせる部分だけじゃなく、横も虫歯になってるからプラスチックじゃむりね。銀歯か自己負担の白いの選べるけどどっちがいい?」と。

 

銀歯って金属アレルギーとかいろいろ悪い噂を聞きます。できれば避けたいところ。

自己負担だと料金は

「3万円くらい」

学生の私にはすぐに払える金額ではありません。今回は銀歯にすることにし、矯正期間後に銀歯から白いのに変えられるように貯金しようと決意しました。

 

その後、歯を削られました。

噛み合わせの記録、上の歯の型を取られ、その後に仮のふたをされました。

 

匂いは接着剤。

注意事項として

「歯にくっつきやすいものは避けてください。この歯の神経は生きているのでもし外れたら痛いはずなのですぐに連絡してください。このあと30分は食事しないでください」

と衛生士さんに伝えられました。

 

抜歯で口の中痛くてほぼ流し込めるくらいのものしか食べないので私は問題ないはず。

 

 

1日目の料金は1700円くらい

銀歯ってどのくらいかかるんだろう???

また、抜歯したところの頬の腫れが痛いため本日処置されたところの痛みは感じません。

 

【2日目】

今日の歯医者滞在時間はなんと20分!

 

歯医者に到着後、仮の蓋を外され、銀歯を合わせる作業に入りました。

「神経が生きている歯だからもしかしたらしみるかも」と言われましたが、何も感じません。鈍感なのかエナメル質、象牙質が分厚くて神経までたどり着いていないのか。

 

私が一番困ったのは「高くないですか?」という質問。正直かなり高くない限り私はわかりません。銀歯が合うと判断されたら先生がもう一度大丈夫か判断し、その後、セメントを使い接着しているようでした。

 

セメントだと思われるものの味がすごく懐かしかったです。小児矯正のときによく感じた味。ちょっとすっぱい味です。

 

今回は麻酔もなく、つらいこともなくすぐに終わりました。

料金は2600円程度。

 

2日間合計で4300円でした。

 

上の歯なので銀歯にしても全く目立ちません。ただ歯磨きのとき銀歯の部分だけとても滑る感じがしました。

 

次回2本目の銀歯です。

それと小さい骨が出てるところはどうなるんでしょうか。

そして2週間後には矯正が始まります。今のうちにできるだけ食べて体力つけないと。