サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

人生2回目の矯正をします。番外編 ~抜歯後食事レシピ① おとうふユッケ~

抜歯でやわらかいご飯しか食べられない日々が続いている私のお気に入りメニューを紹介というか自分のメモのためにも書いていきます。

 

包丁不要!おとうふユッケ

 

準備するもの

 絹豆腐・・・適量

 焼き肉のたれ・・・適量

 韓国のり・・・適量

 卵黄・・・1つ

 

作り方

 1.どんぶりに豆腐を入れ、スプーンで1口大サイズに崩していく

 2.豆腐を電子レンジにいれ、2分程度温める

 3.温まったら焼き肉のたれを好きなだけ回しいれる

 4.韓国のりを小さくちぎり豆腐にかける(お好みの量)

 5.卵黄を真ん中にのせる

 

完成!!!

 

小学校低学年でも作られそうなレベルです。このご飯は噛むという作業がいらないので本当につらいときにおすすめ。韓国のりはあらかじめ刻まれている商品だとさらに時短です。豆腐を軽く水で一度流し、細かくししっかり温めると豆腐独特な味が薄まるのでポイントです。

 

アレンジとしてチーズを細かくして入れる、コチュジャンを入れるなどできます。

 

注意する点は焼き肉のたれにニンニクが入っていたらその後匂うかもというとこです(笑)

 

 

明後日には4本目の抜歯なのでまたこのメニューに頼ることになります。読んでくださったみなさんもよろしければ作ってみてください!

 

 

また抜歯の様子が気になる方がいらっしゃったら過去記事に今まで3本抜いたときの記録がございます。合わせてお読みください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com

sanshouuuo.hatenablog.com