サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

スマホの使えない生活

スマホが故障し、新しいものと交換することになったのですが、数日間使えるスマホがない生活が始まります。

 

ラインやメールなど大体のことはPCとタブレットで代用できますし、大学の授業もオンラインでほぼ家にいてwifiがあります。強いて言うなら電話ができない(たまにかかってくるけどでれないし電話かけてる相手にスマホが使えないことが伝わらない)

 

それ以外に感じたことは?

 

 

アラームがめんどくさい。

 スマホのアラームで繰り返し設定しているから普段なら1日に3回とか鳴らせます。しかし、目覚まし時計で代用すると一度だけ。しかも前日の夜にかけ忘れると絶望的。電話もかかってこないからもし大事な用事があったとしても起きることはありません。スマホにあのアラーム機能つけた人を尊敬します。

 

 

寝るとき無音

 普段はYouTubeを流しながら寝ています。一人暮らしでこのご時世のせいで人とめっきり関わらないため孤独を感じるのか常にYouTubeを再生しています。それができない!ipadYouTubeをみることはできるのですがとても見ずらい。画面が大きく持ちにくいため長時間見ることは向かないし、夜ベッドの上に置くのも違う気がする。ということでウォークマンでラジオを流しながら寝ることに。ただイヤホンが必要になうので朝首に絡まります。あと自分でちょうどいいうるささというかテンションというか、とにかく選択肢が少なくて難しいです。

 

 

買い物のポイント

 最近アプリでポイント貯めるものやクーポンがでるものが多く、近所のドラックストアでもスマホで代用できるので切り替えようかと思っていましたがまだ切り替えていませんでした。カードって財布にずっと入れておくと邪魔だから考え物だなと思っていましたが、カードも家に所有する方がポイントはためやすいし、手持ちのお金がないときポイントで代用できたりといい面もあるなと再確認しました。

 

 

メルカリ等フリマアプリ

 最近はだいぶ落ち着いたのですが、たまにいいねがついたり、売れたりします。普段ならスマホに通知が来るし、すぐにアプリを開けるので確認しやすいですがいちいちサイト開いて、ログインして、、、という工程があるせいで確認しにくい。というかもし売れたら相手にQRコード出せないからちょっと待っててつたえなきゃいけなくない?メルカリなどにおいて評価は大切なので結構ひやひやしています。

 

 

別端末からのログインの確認コード

 あのシステムアホだなだと思いました。多くは電話番号あてにショートメールに数字送るからそれ入力してというシステムです。不正ログインを防ぐために必要なことは理解しています。しかしスマホが使えず代わりに電話番号がない端末でログインすることできないじゃん。もしかしたらいくつかのデータ引き継げないかもとひやひやしています。

 

 

時間が増えた

 疲れたら横になってスマホを見がちだけどそれができません。スマホゲームもできません。おかげで時間が増えました。ひさしぶりに集中して本を読めます。ただ寝っ転がるのも暇なので普段より筋トレしようと思えます。

 

 

 

 

スマホって便利だけど時間を消費していたことに気が付けました。あと、よくスマホがあると集中力が落ちるから見えないところにおいて勉強といわれる理由が分かりました。にしてもアラームは早く解決したい!!!あとなんかさみしい。でもこのスマホなし期間に色々見直したいなと思います。