サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

大学生になるための準備(ファッション編)

やっと受験をおえ、女子大生になるのに服が、服が足りない!!!

大学入学前の自分にお伝えしたい服の選び方。

 

※この記事はおしゃれをつきつめるものではなく、大学の平均レベルの目立ちも浮きもしない安い服を考えるものです。

 

大学生活を送るうえで服は多く必要です。毎日私服なんです。大事なことは着回ししやすいものを選ぶこと。つまりシンプルなものを選ぶこと。で、個性を出したいときは自分の強みを見せつけるかお気に入りのアイテムを数点だけ購入するか、アクセサリーをうまく生かしていく。色は白、黒、ベージュ、カーキなどが基本です。

 

春🌸

  • アウター(1~2着)
  • ロンティー(2~4着)
  • ブラウス(1~3着)
  • パーカー(2~4着)
  • スカート(2~4着)
  • パンツ(黒スキニーとデニム)
  • スニーカーなど
  • くつした

まずアウターですが女子大生は春になるとトレンチコートかデニムジャケットのどちらかをだいたいの人がきます。個人的2着目のおすすめはカーディガン。色も形もいろいろあるので選ぶ幅が広がりお揃い感が減ります。マウンテンパーカーも多いですがこれはセンスがない人が着るとダサくなる可能性があるので注意しましょう!

無難なトレンチコートのイメージ。色はベージュが多いけど他の季節も使えるのが理想だからカーキか黒、ネイビーなどが個人的おすすめ

デニムジャケット(はやりは少しダボっとした感じらしい)

色は濃い目だと失敗することはないはず。他にもGUやユニクロ、GRLなど安いサイトでもいっぱい種類が出ています。もっと安い価格のもあるとおもうのでぜひ探してください!

カーディガン。アウターとして着るならある程度しっかり重さがありそうなものにした方がよい。カーディガンを先に探すよりほかの商品と一緒に着られているものや最後に選んだ服の系統にあうものを選ぶほうが失敗しないと思います。なのでこの写真はただの私の好みです!

 

ロンティーってざっくりしすぎました。シンプルなものでスカートに合わせられるもの、アウターの中にきて違和感のないものを選びましょう。3着以上買うなら1つはお気に入りの色や柄を入れてもいいでしょう。首の形がU、V、ちょっと高め、なみなみなど色々あるのでいろんな種類を選ぶと楽しいです

 

ブラウスを着るときれいめに着こなせます。ナイロンが多く、しわになりにくいと書いてあるものにしましょう。しわがついているのは論外です。私はテラテラ素材のブラウス大好きなので色や形、柄など1番こだわって選びます。ただ最初に買うものは首に装飾がないシンプルなタイプが良いでしょう。

 

パーカーは本当に大事。黒やベージュのシンプルなもの1つとすきなパーカーを買うといいかと思います。今年はこのグリーンもかわいいし流行にのれてる感じがします!

 

スカートは長めが無難かなと思います。脚に自信ある人は脚を思いっきり出すと視線が脚に集中するため服が多少変でもごまかせます。ただ幼くならないようにミニスカートのデザインに気を付ける、トップスには大人っぽいブラウスを合わせるなどの工夫をするとそれっぽくなります。(私がよくやるごまかし方)

これはダークグリーン、ライトグレー、グレージュが着回ししやすそう

こんな感じの軽くスリットの入っているタイト、ストレート系のスカートもおすすめ!でもふくらはぎにコンプレックスがある人は足首まである長さのものを選ぼう!

[rakuten:gogosing:10005453:detail]これが私流のごまかし方。脚に自信がある人はぜひ!!!

 

パンツは黒スキニーとデニム!黒スキニーは本当に便利。ファッション的にも無難だし、私の場合はバイトで指定されたり、面接で元気系のところは黒スキニーにしてます。おすすめはGUのもの。とにかく安くて1600円くらいで購入できます。

あとデニムは流行りは太めのもの。はやりはデニムをみればすぐわかるので好きなものを選びましょう。ちなみに私は脚だけが取り柄なのでデニムもスキニーです。私の顔は脚です(?)

 

スニーカーはこんなのだとどんな服でも合うかな~

[rakuten:z-craft:10091689:detail]

 

くつしたの良し悪しがよくわからない私は靴の中に隠れきるタイプを好んでいます。

 

以上のアイテムを使って3色以内にする。ダボっとしたトップスにダボっとしたボトムを合わせない。柄と柄を合わせない。これを意識すれば平均レベルになれます。

入学ということで春のみですが、今後夏、秋、冬も出していきたいと思います。

 

リンクの都合上楽天に出品されているものの中からイメージを探しました。一応値段や在庫、学割が効くものを選びました。

私的安く買えるブランド

  • 定番のユニクロ。お値段は安い。ってくらい
  • 学生の味方GU!安いし、かわいい、けどわりとおそろいになりがち(笑)
  • 露出したい私の数少ない味方!夢展望。たぶん一般受けはしない
  • シンプルで年代を問わない神戸レタス。
  • 安いかわいいGRL。買うものに迷ったらHAPPYBAGよく買っちゃう。
  • shoplistは安いブランド集めた感じ。韓国系がすきな方にはもってこい!

入学して一緒にお昼食べるようになったらスマホでほしい服見せて意見聞いたりしてより楽しめるようになるよ!

 

次回予告

初めてのメイク編

~最低限のラインってどこ?具体的に何買えばいいの?そんな悩みにお答えします~

 

次回また会いましょう!