サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

初めてのメイク編 ~最低限のラインってどこ?具体的に何買えばいいの?~

 一気に言われてもわからん!そんなはじめてのメイクで買うべきものを優先順位をつけてお届けします!

 

はじめてのメイクの優先順位

  1. まゆげ
  2. 血色感
  3. コンプレックスの解消
  4. その他

まゆげは印象を変えます。とっても大事なのです。まゆげを整えるだけでしっかりした印象になります。

血色感は健康に見せるため。健康そうな見た目に憎悪を覚える人はいません!!!

自信をもつため、自分を好きになるためにコンプレックスの解消が次にきます。

 

 

~まゆげ~

まゆげのメイクは、理想の形から出ているところは削る→足りないところを書き足す→色を変える

の3段階です。

 

剃るのに必要なものはシェーバー、ピンセットの2つ。

いきなり1000円を超えるシェーバーが必要といってごめんなさい。でもお金に余裕があるなら最初から使いやすいものを購入する方が後々楽です。もし金銭的にかけれない方はニトリで500円で売ってます。

使いやすいシェーバーは眉毛用の小さい刃があるものです。

安いのはこんな感じ

まゆげのついでにひげと顔の産毛を剃るとさらにGOOD

 

ピンセットは眉毛用のものがつかいやすいと思います。ちなみに100円ショップでも購入できますがたまに毛をうまく挟めないものがあるので買う前にじっくり見ておきましょう!

剃る場所はまぶたに生えている毛と眉毛が目頭より明らかに外側に生えている毛、眉毛が上にあったり太い人はまゆげの上も。

 

書き足すのに使うものには何パターンかあるのでパターン別にみていきましょう

 ある程度もとの眉毛がある人→ペン型

他にもダイソーの「UR GLAM」シリーズのアイブロウペンシルもかきやすいと評判です。色は髪の毛より少し明るいものがいいでしょう。黒髪の人はブラウンを選ぶと間違いないです。

 

 眉毛があきらか足りない人→パウダー

安さで選ぶなら

評判がよく定番なのは

 

まゆげの基本的なイメージはこんな感じです。

f:id:sanshouuuo:20200419175716j:plain

まゆげの解説

 

就活や面接、あとマナーという観点でメイクをする人は何度も眉毛だけでいいので練習してください。この記事では基本イメージをお伝えしましたがYoutubeでもっとわかりやすい書き方がでてくるので研究してください。

 

最後にまゆげの色を少しだけ明るくするために眉マスカラを使いましょう。

安いのはキャンメイクセザンヌ

 

f:id:sanshouuuo:20200419175809p:plain

すっぴんとまゆげ

 

~血色感を得よう~

血色感つまり健康そうに見せるには主に3か所

  • チーク
  • リップ
  • くまをかくす

ここで大事なのはチークとリップの色を同系統にすること。チークがオレンジでリップが真っ赤になるとちぐはぐになります。おすすめはピンク系。赤リップはTPOにあわせなければならないので最初は避けた方が良いでしょう。

 

<チーク>

だれにでも合う落ち着いている色は「ちふれ/パウダーチーク142 ピンク系パール」

失敗しなく値段もやすいという点でこれがおすすめ

普段から体調を心配される人は「キャンメイク/リップ&チーク ジェル01」

これだとリップにも使えるから1個ですみます。リップに使うなら特に衛生面には気を使ってくださいね~

 

チークは頬の高い位置から斜め上外側に塗るのがポイント!高い位置ってどこやねんって人は黒目の真下、口と目の間の高さくらいのところを目安に考えてね。色は濃くなりすぎないように注意しよく伸ばしましょう。

  

<リップ>

安さ、種類の豊富さならちふれ。詰替え用ではありますがそのままケースに入れずに十分使えます。ただ個人的にクレヨンの匂いがするので買うなら匂いを確かめてからをおすすめします。「118」「154」「212」あたりの色が使いやすいかと思いますが多くの色あるので自分で好きなのを選びましょう。

キャンメイクのステイオンバームルージュの「14 ポピーブーケ」「06 スウィートクレマチス」これはするするぬれてシーン、人を選ばず使いやすいです。

 
 

 

色が健康になってもひび割れていたりがさがさだと台無しになっちゃうから保湿も忘れずにね!明るいところで鏡みながら何度も重ね塗りして色の濃さを調整することがポイント!

 

f:id:sanshouuuo:20200419175941j:plain

血色感解説

 

<くまをかくす>

くまがあるひとはコンシーラというファンデーションをより濃くしたようなものを使いましょう。くまがほぼない人はこの段階を飛ばしても大丈夫です。

はじめてのコンシーラーはスティックタイプが使いやすいです!

[rakuten:soukai:10872457:detail]

ネット通販できて安さ求めるならザセム!評判もいいです。

[rakuten:skingarden:10001062:detail]

使い方はクマの部分に少しつけて手でぼかすだけ!

 

 

f:id:sanshouuuo:20200419180036p:plain

すっぴん→血色感

 

~コンプレックス解消~

多いのは一重・奥二重、肌荒れかなと思うのでこれらの解消方法について取り上げます。

 

<一重・奥二重>

アイプチを使いましょう。一番使いやすいのはノリタイプ。自然なのは被膜式タイプですが、両方とも多少は練習が必要です。

ノリタイプはその名の通りまぶたを折ってその間をノリでひっつけます。まぶたが余っていれば誰でもできます。

定番はこれかな~私もずいぶんお世話になった。これは汗かいてもとれない!

[rakuten:auc-tansera:10189020:detail]

 

今使ってる被膜式がオリシキ。被膜式は二重線より下~まつ毛にかけてを一枚の板にして二重をつくるイメージ。練習は必要だしまぶたが厚すぎるとできない人もいるらしい。私も2度塗り必須。

[rakuten:rakuten24:10886479:detail]

オリシキより強いのがロイヤルプチアイム。ただこれは値段が高い!

[rakuten:comfortcosme:10001586:detail]

被膜式は先にアイメイクをして最後に二重を作る順番なのでアイシャドウがないとうまく安定しないことや不自然になることもあるので初心者メイクに慣れてからのほうがいいかも。

 

両方コツとして二重幅を欲張りすぎないこと。無理しすぎるとアイプチが取れやすい原因になったり、まぶたがのびてしまったりします。プッシャーでおして自分でキープできるところにつくると自然な二重を得られるし、人によっては癖づいて二重を手に入れれます。

二重にしやすくするのにまつ毛も大事なのでまつ毛についても。

  • ビューラー
  • マスカラ

この2つで上がったまつ毛を作れると二重のキープがしやすくなるので余裕があれば挑戦してください。

ビューラーの圧倒的おすすめ!!!まぶたが厚い私たちのためのアイテム

[rakuten:tomods-ap:10023065:detail]

マスカラで初心者に使いやすいのはマジョリカマジョルカ。コーム型でだまにならない。

[rakuten:tsuruha:10042864:detail]

 

f:id:sanshouuuo:20200419180204j:plain

アイプチ解説

<肌荒れ>

根本の改善としてスキンケアをすることが大事です。あと肌が弱い人は自分の肌に合うものをお使いください。

コンシーラでひどいところを隠し、その上からファンデーションでカバーしていきましょう。

コンシーラーは血色感のくまのところでおすすめしてます。ケイトのスティック型のもの、ザセムのコンシーラーが使いやすく安いです。

ファンデーションとして広範囲をカバーするにはほかにもメイベリンも良き。

[rakuten:cosmecomonline:10086964:detail]

 

ファンデーションのカバー力が強いのはケイトのスキンメーカーゼロ

少し明るめなのでできればテスターで自分の肌に合う色を選んでください。

[rakuten:kenkocom:11559006:detail]

これが高くてきつい人はキャンメイクのBBクリーム

[rakuten:kenkocom:11191870:detail]

 

f:id:sanshouuuo:20200419180008p:plain

すっぴん→初心者メイク完成

 

~そのほかに平均的なメイクをするために必要なもの~

  • 下地
  • ファンデーション
  • アイシャドウ
  • アイライン
  • マスカラ

 

~さらに顔を盛りたい~

  • ハイライト
  • シェーディング

できるだけ近くのドラッグストアで購入でき、金銭的に安いものをピックアップしたのでぜひ参考にしてください!

自信をもって笑顔でいることが最高の化粧なので楽しく過ごしましょう!

 

次回予告

バイトのえらびかた~私の失敗を生かして~

 

また次回お待ちしています!