サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

大学生になるための準備(親元を離れる人へ)

前回に引き続き大学生になるための準備をお送りします。

まずはリスト

☆親元を離れるひと☆へ

  1. 家決め
  2. 必要なものの買い出し
  3. 親と仕送りについてや支払いについて話し合っておく

前回提示したリストはこれですね。それでは詳しく話していきましょう。

 

まず家について。大きく4パターンがあります。

学生寮 ②学生会館や下宿 ③一人暮らし ④親戚の家に間借り

学生寮は安いし大学近いこと多いし、友達できます。ごはんの心配もありません。でも共同生活なのです。友達ができる代わりに常に知り合いに会います。気を使って生活しなければなりません。そして門限が設定されている場合があり、その場合バイトに制限がでます。修学旅行や遠征でしんどいと思ったことがある人は少し考えた方が良いでしょう。

 

学生会館や下宿は寮より少し値段があがりますがひとり部屋であることが多いので学生寮よりはストレスが少ないと思います。私の周りでは男子のほうが多く、女子で学生会館に住んでいる人はほとんどいません。

 

一人暮らしはあこがれですよね。ただお金がかかります。でも最終的に一人暮らしはおすすめです。親のありがたさもわかるし責任感がみにつくし、わたしの妹は性格がとても改善されました。しかし自分でご飯を用意する必要があるため親に心配されるひともいるかと思います。その場合最初は寮や学生会館で途中から一人暮らしにする人も多いです。

 

親戚の家に間借りについては正直関係性によると思うのでなんとも言いにくいですが、郷にはいれば郷に従えということで頑張ってください(投げやりすぎるな。すまん)

 

 

一番ものが必要になるであろう一人暮らしを基準に必要なものをお伝えします。

リンクを貼ってあるものはめっちゃおすすめするものか、とにかくコストを抑えるための厳選です。

まず家電。洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、アイロン、ドライヤー

この5つは絶対に用意すべきです。冷蔵庫の大きさは自炊はしない!と決めている人以外は一人暮らし用のサイズがよいと思います。

炊飯器は自炊を全くしない人は使わないようですが、個人的にはさとうのごはんなどを買うよりは安く済むし、おいしいので基本的には買うべきです。掃除機も部屋がせまい人は使わない可能性があるようでクイックルワイパーなどで済ませられるようなので必要かどうか見極めてください。掃除機を買う場合予備の紙パックも一緒に買いましょう。

部屋の大きさに合わせて折り畳み式のテーブルは小さめのひとつ最初からあるほうがいいです。あと布団やベッドなどの寝具。個人的にはベッドはある程度の大きさがないと邪魔になるので布団を買っておいてあとでフレームを購入が妥当かと思います。

[rakuten:ekagu-biz:10003039:detail]

自炊する人は包丁、まな板、ピーラー、計量カップ、計量スプーン、お皿(茶碗、おわん、カレー用の大きさの皿、どんぶり)、はし、マグカップ(2個以上)、フライパン、鍋、両方に使えるふた、は最低限でも必要かと思います。まな板はきちんと厚さのあるものをお勧めします!キッチンがベコベコへこむ家だった場合めっちゃ危険です!マグカップ2個以上とかいたのは夜洗わずにねること多いので複数個がいいです。

 

あとは日用品。ゴミ箱(ひとつは絶対に蓋があるにおいがもれないもの)、ごみ袋(一人暮らしだと10~20Lくらいを使うことが多い。できるだけこまめに出さなきゃいけないサイズにしておくべき)、洗剤系(食器用、洗濯用、柔軟剤、トイレ用、ハンドソープ、シャンプー、洗顔、ボディソープなど)、タオル類(バスタオル、フェイスタオル、ふきん、雑巾)、救急セット(体温計、風邪薬、ばんそうこう、ひえぴた、マスク)、ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパー、ラップ、調味料(自炊する人)、ドライバーセット(忘れがちだけど突然困る日がくる)など。

 洗濯は3日~7日くらいのサイクルでまわすとおもうので余裕をもった準備が必要です。下着や服も絶対に余裕を持ってください。おすすめは7日分以上です。

 救急セットは絶対にそろえましょう。新生活のストレスで体調崩しやすいです。ミスもします。具合悪くなってからでは遅いし最初は助けてくれる人もいないかもしれません。先に体温計、総合かぜぐすり、ひえぴた、ばんそうこうは準備しましょう。あと近くの病院の場所を調べておく、保険証やお薬手帳の保管場所を決めておくことも忘れずに!

 トイレ用の洗剤はできるだけ楽に掃除できるものを選びましょう。トイレ掃除は気が進まなくて放置する人が多いですが、友達がきたときに引かれますよ(笑)

私のおすすめ

あとドライバーセット(どの程度のものかの目安、コンビニやホームセンターでだいたい500円~1000円くらいで売ってます。これ安すぎてびっくりした。)

 

個人的にあると便利シリーズ

  • トースター
  • 電気ケトル
  • ぬいぐるみ
  • 座面の下に収納できる椅子

私はパンすきなのでトースターは重宝してます。値段もそんな高くないのでほしい人はあとで買ってください。

 

ドメスト 除菌クリーナー トイレ用 お買い得品 500mL
 

 

電気ケトルは私にとって救世主!でも最初から買う必要はないです。IHの家だと蓋つけて鍋でわかすのと変わりません。キッチンが共同の人はあるといいかも。一人暮らしのひとはガス代が高すぎてびっくりしたら買ってください。安いものなら1000円で買えます。私は2000円のケトルを買いましたが2カ月でもとが取れます。プロパンガスは高いんじゃ~~~~~

[rakuten:yamakishi:10109833:detail]

ぬいぐるみ。これ意外と大事。メンタルがやられる日ぬいぐるみが助けてくれます。あと体にのっけると温かいです。個人的おすすめは京都水族館オオサンショウウオのぬいぐるみ(yahooショッピングで取り扱ってます)小さいもの~部屋の抱き枕と兼用できそうなサイズの中で自分のライフスタイルに合うものを選びましょう。

見えないところの収納スペースは多いほうがいいです。ということで座面下収納ある椅子は優秀です。これも部屋の大きさによると思うのであとあとでいいと思います。

[rakuten:intelogue:10035047:detail]

[rakuten:handtaka-saifei:10000040:detail]

 

自炊するって張り切っている人もできないタイミングやさぼりたくなります。だから先に味噌汁、カップスープを買っておくことと便利です。

おすすめの味噌汁はこれ!スーパーで8袋入りとか12袋入りとかもっと小さい単位で安く売られています。ほかにもわかめやしじみ、あおさなどあるので複数の種類集めてください。

[rakuten:kumano-nakatani:10001305:detail]

カップスープはちまちま買うと高いので私はまとめ買いしてます。前回買ったのはたしかこれ。

 

[rakuten:rakuten24:10683034:detail]

 

すこしずつ買いそろえていきましょう!親から離れる生活を満喫!!!

 

次回予告

服用意しなきゃ。でもお金かけれない。

 

ではまた次回お待ちしてます!