サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

 notionに助けられた話

notionを使っていてよかったと感じた最新の話。

 

 

notionって

 

notionはメモアプリという分類にあたりますが、自由に使えるため世界中で利用されています。

2021年のうちに日本語にも対応するとのうわさがあります。

 

notionで何ができるの?

  • メモ
  • タスク管理
  • カレンダー
  • 付箋をホワイトボードに貼るような使い方
  • 読書記録

などテンプレートが多く存在します。

私も以前クローゼット管理をnotionでできるという記事を書いていますので参考にしてください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 

今回はどう役立ったのか

データが飛んだ

大学でプログラミングをしているのですが、

先日のWindowsのアップデートで使用していたLinuxに不具合が生じ、作っていたプログラムも含め飛びました。

 

でもnotionに作っていたプログラムは保管していたので

ダウンロードするだけでプログラムが戻ってきます。

 

notionに保管していた理由

バックアップは外付けハードディスクやクラウドなどでするのが一般的だと思います。

私はフォルダーやファイル名でしか情報を付加できないことに不満がありました。

 

  • いつ作ったものか
  • 具体的にどういうものか
  • 誰が作ったものか
  • 先生からのコメントで検索もしたい
  • 時系列で並べたいけど少しでも変更したら日付が変更した日になってしまう。

ファイル名をつけるの下手芸人の私にはファイルを探すのが大変でした。

 

notionは動画も貼り付けられるとの情報から

今作っている軽いプログラムぐらいなら貼り付けられるだろうと判断し、

日付とコメントなどをつけ保管していました。

 

プログラム以外にも使うデータやプログラムの進行具合のメモなどとにかく1ページに情報をまとめられます。

 

 

 

 

めでたしめでたし

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!