サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

大学生の3000円積み立て投資信託[楽天]

 

 積み立て投資信託とは

投資信託とは

投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品

 

つまり、最初に乗る船を決めればあとは船(ファンド)が勝手に動いているというイメージでしょうか。

 

船(ファンド)にもそれぞれ特徴があり、国内に特化している、海外に強い、バランス型などがあります。

 

 

メリット
  • 最初に設定さえすれば放置しても大丈夫
  • 初心者でも手を出しやすい
  • 少額でもできる

自分で銘柄のチェックや買い時、売り時などを考えなくていい

つまり投資に関する知識が足りなくても運用できます

また、普通に株を購入しようとすると100株が最小単位となっていることも多いため、安くても数万円~となってしまうことが多いです。

 

デメリット
  • 元本割れの可能性がある
  • 手数料

預金ではなく投資ですので、元本の保証はありません。

専門家が運用するので普通の株購入より手数料が多く発生してしまいます。特に銀行の窓口で申し込むタイプは手数料が高いらしいです。

 

積み立て投資信託

投資信託に毎月一定額を入れる仕組みです。

景気がいいときも悪い時も同じ額入れ続けるので長い目で見ると元本割れするリスクが減るようです。

単純に一括でポンっと出すお金や勇気がない私にはありがたかった。

 

きっかけ

大学3年の夏休み。大学生活にも慣れ、研究室に所属後バイトできるかの不安になり、投資に興味を持った。

トレナビやDMMのFXで少額で可能か練習してみたが選択肢が減り、手数料で赤字になりそうな未来が見えた。

そんな中3000円投資についての本を買った。そしてその本をそっくりまねた。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

 

 

証券

楽天証券投資信託を運用している。

ファンドは世界経済インデックスの再投資型

楽天ポイントも使用できる設定にしているためポイントが500以上あるときは自動的に使用される。

その場合楽天市場のポイントアップ制度で+1倍になるので楽天ユーザーにはおすすめ。

本の通り設定し、あとは楽天証券用の口座に数万円を入金しておけば勝手に運用してくれる。

 

1年半運用した結果

2019年9月に開始し、2021年4月に5000円/月に設定を変更した。

f:id:sanshouuuo:20210417112848p:plain

積み立てた額は3000×18+5000=59000円

現在の額は67656円

つまり+8656円(+12.7%)

年利5%くらいをイメージしているため現在はかなり利回りが良い時期なのだろうと判断している。

 

 

 

 

大学生に貯金は不要論

「大学生 貯金」で調べると

大学生は貯金のためにバイトばっかりするなら貯金がなくてもいろいろな経験をすべき

という意見が出てくる。

 

1人暮らしかつ卒論と国試が待ち受ける身としては貯金は必要だと感じている。

理由は卒業時の引っ越し代や国試関連で急にお金が必要になるから。

卒業時に必要な額を計算し、その額まではためておくべきだと思う。

 

 

預金?投資?

貯金は目的により預金と投資を分けるべきかなと考えている。

病院などで急にお金が必要な時に投資のほうからお金を引き出す手続きをとる余裕がある自信がない。

なので預金は緊急用(急に徴収されるお金や病院代など)、

使う時期が明確なお金や余っている分は投資で

少し増えたらうれしいくらいで運用しておくのがベストだと思う。

 

小額で運用している理由

現在利回りもいいし、もっと投資額を増やせばその分大きくお金が増えることになります。

それでも小額で運用している理由、

まだ経済的に自立していないから

 

 

万が一があっても自分のバイトで賄える額の範囲にしておくため。

社会人になったら貯金分はすべてどこかしらのファンドに回してもいいかもと考えています。

 

 

 

 

投資だって経験

大学生のうちは経験を。と先ほど貯金不要論の意見がありました。

私は思う。

投資も大事な経験。

お金を増やす仕組みは、時間に余裕がある大学生のうちに考え作っておくべきだと考えています。

 

 

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!