サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

大学生になるための準備

大学生のために準備したほうがいいと個人的に感じたものについてお伝えします!

☆大体の人に共通しそうなこと☆

  1. 私服を増やす
  2. 高校までの教科書などの整理
  3. 通学用のバックの準備
  4. 銀行口座をつくる
  5. SNSアカウントをつくっておく
  6. メイクを勉強する

当たり前ですが大学には制服はありません。私服です!ふんだんに服を買う財力はないと思うのでとにかく着まわせることを考えて買いましょう。次回以降大学入学ファッション編をお届けする予定なのでそちらもご覧ください。

運動部に入ることを決めている人も最初からジャージなどではとても浮くので私服は用意してください。とにかくシンプルなものを買っておくといいでしょう。

 

高校までの教科書の整理をわざわざ入れたのには理由があります。まず、今やらないといつまでもだらだら放置すること。大学に入学以降高校の教科書は開かない(もし不安な人は使いそうと思うもの数点のみのこしてください)1年生はできるだけ単位をとるために多くの授業を履修しがちなため教科書が家に増えるためスペースの確保が必要。

 教科書や参考書は春に中古でいいと考えている人が購入してくれる可能性があるからフリマサイトでお小遣い稼ぎができる場合があります。売っていいものと売ってはいけないものがあると思うのでしっかり確認してください。

 

銀行口座を1つはもちましょう。バイトを多くの人が始めると思いますが先に作っておくほうが楽です!ただバイト先によっては銀行を指定されることもあるのでその時はまた作りましょう(笑)使い分けできるので口座が複数あっても問題ありません。というかいつまでも一つだとかなり不便です。

 

通学用のバックの準備をわざわざ書いたのには訳が!大学生もリュックは多いですが(私もリュック派)高校のころより物は少ないから高校生のとき使用していたものでは浮いてしまうことが多いんです。なので一度見直してみることをお勧めします。

 

SNSのアカウントを作る必要はなんか不安が減ること。InstagramTwitterには「#春から○○大学」などやっている人とつながれます。また、わからないこと不安なことは大学のサークルなどが質問に答えてくれるのでこころづよいと思います。ただ入学前からトラブルになる人もいるので閲覧したものすべてにいいねつけている人は十分に気を付けてください。

 

メイクの勉強がなぜ必要か。それは私服になるからすっぴんだとなんか変になるから。今まで休日にメイクしている人たちはどこまで朝時間ない中メイクの手抜きできるかについて勉強してください。また、メイクしてこなかった人は最低限のメイクについてものをそろえ、勉強しましょう。これも次回以降「メイク遍歴」で配信していくのでそちらをご覧ください。初めてのひとでもそろえやすい価格のものを最低限お伝えしています。

 

 

次回予告

☆親元を離れるひと☆へ

  1. 家決め
  2. 必要なものの買い出し
  3. 親と仕送りについてや支払いについて話し合っておく

 

今日はここまで!

しばらくみなさんが楽しい大学生活を送れるような記事を配信します!また来てね!