サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

真冬日でも通用するコスパダウンを買う!

寒い冬を耐えるのにちゃんと温かいダウンが欲しい!

と思いましたが、私に向いているダウンがわからなかったので私の選んだ基準やサイト、実際に購入を考えた商品をお伝えします。

 

 

 

私が提示する条件

これは私の使用用途を考え、導き出した条件です。ダウンは安いものではないのでしっかり条件を書き出し商品を比較検討しました。

 

絶対

  • 氷点下の中30分歩いても寒くない
  • フード付き
  • みぞれでも大丈夫(防水や撥水)
  • 私服に合わせられるデザイン(あまりにアウトドアって感じのもの、多色使いは避けたい)
  • 予算は2万円以下
  • フリマアプリでの購入は新品、試着しただけの状態のもので大幅に安い場合のみ可
  • 3年後も使える丈夫さとデザイン

できれば

  • 色は派手な色や黒は避けたい
  • 手をグーにすればかくれるサイズ
  • 到着まで2週間以内
  • 暖かさに定評があるメーカー
  • はやりすぎているものは嫌。

 

以上が私がダウン選びにあたっての条件です。

かなりわがままな条件の量なのでネットで買おうと思います。(これ満たすの街で探し回るとすごく疲れちゃう笑)

 

 

 

ダウンの暖かさの基準

  • 中綿の種類、ダウンとフェザーの比率
  • フィルパワー
  • 充填率

などあるそうですが、一部記載ない商品も多いので、一つでも暖かいとされる条件を満たせばよいことにしました。

私は付け焼刃で勉強しただけなので各項目はプロの解説をご覧ください。

 

ちなみに私が探した範囲ではありますが、アウトドアメーカーのダウンの最安ラインでフィルパワーは550以上が基本でした。(中綿ポリエステルのものは除く)

 

デザイン

条件にいくつかデザインについて書いています。

もっと詳しく書くと、特徴がありすぎるデザインは避けたい。

また、レディースのくびれがあるデザインも好きじゃないので探すときはメンズのもので探す。

 

私は身長が165あるのでできないですが、160ない細身の女性ならキッズのものだと着ぶくれせず、コスパ良く買えます。キッズの商品はいい意味で無難なので色とサイズがあればかなりお得だと思います!

ちなみにアパレルで働いていらっしゃるかたのブログでも書かれていました。実店舗では160は見ないらしいです。しかし、BUYMAでは160があったので探し方次第かも??

 

 

コスパ良いサイト

ダウンなど少し値が張るものは少しでも安く購入するために海外のサイトで個人輸入という手段をとることが多いです。

 

 

海外サイト

  • BUYMA
  • trade innシリーズ

海外サイトで気を付けてほしいのは送料と関税!

送料高いし、関税かかる、かからない、かかった時出品者負担か購入者負担かなどもチェックする必要があります。馬鹿にならない値段ですので本当に注意。

 

BUYMAはブランドを海外買い付けで個人間の取引をするサイト。日本人にも使いやすく、おしゃれで関税や送料込みの値段で記載されていることが多い。

個人取引なので偽物があったり、トラブルが起こる可能性もあるので、出品者やBUYMAが提供している安全保障などを購入前に確認しておく必要があります。

 

 

trade innは前回マーチンを買ったサイトのシリーズ。

前回レビューしたのでよろしければご覧ください。

 

sanshouuuo.hatenablog.com

 クーポンや為替で安く買え、オランダの大きな会社なのでトラブルが少ないのがとってもいいポイントですが、機械翻訳なので少々使いにくい。

あと検索が日本語ではできないのでほしい商品がしっかり決まっている場合以外は難易度が高い。

 

フリマ系

定番の3つです。新品、試着のみ(ほぼ新品)、値段を指定するとかなり商品が絞られました。

新品や新品同様のものは定価の8割程度の値段で売られるものが多いので、予算2万だとめぼしいものは購入できません。

 

 

実際に購入を検討したものは?

  • the north face/multi player ex down jaket
  • mont-bell/ ダウンパーカー BAKERⅢ

最初に検討したメーカーがノースフェイスでした。普通にダウンを購入しようとすると3万円~です。2万円で手が出せるのはホワイトレーベルという韓国で展開されているラインの商品がいくつか。

一番安いモデルは中綿がポリエステル100%だったため避けました。

ポリエステルが悪いというわけではないですが、物理的に重く、3年目にはぺったんこになったことが。

 

予算2万以下だとサイズが大きいサイズ(メンズのL以上)しかないため購入を迷いました。

 

 

関連商品で出てきたのがモンベルのダウン。値段はノースフェイスと同じくらいのものですが、調べていくとハイキングでも大丈夫みたいなことが書かれてあり、フィルパワーなどの記載はないものの暖かさに問題はないと判断しました。

また、撥水がなんかいいらしい!!!(撥水することだけしか理解できなかった)

ちなみにこちらも韓国限定(?)のモデルらしい。BUYMAAmazonより1万円安く購入できます。

 

サイズはBUYMAで同じ規格っぽい商品を見まくり、サイズチェッカーで自分に合うサイズを調べました。

 

 

まとめ

ダウンは条件を決めて探すほうがよさげ。

ちなみに私は色の条件を譲ることになった。(つまり購入したものは黒)

値段は19000円(送料、関税込み)でぎりぎりだった(笑)

届くのが楽しみ。

 

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!