サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

ワセリンとヴァセリン違いってあるの?ワセリンヘビーユーザーの使用方法!

ワセリンを愛して6年。50gを2月で使い切ります。そんなヘビーユーザーの私はワセリンとvaselineの違いが気になりました。また、使い方もお教えします。

 

 

白色ワセリンとヴァセリンの比較

今回比較するのは、

  • [第3類医薬品]白色ワセリン (健栄製薬)
  • vaseline

https://general.kenei-pharm.com/products/%E7%99%BD%E8%89%B2%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3/

https://www.vaseline.jp/products/

 

 

 

価格

白色ワセリン 178円/50g

ヴァセリン  204円/49g

容量、お店により1gあたりの値段が大きく変動いたします。なので今回できるだけ条件をそろえるため

50g容器で

楽天市場

最安値で

比較しています。

白色ワセリンのほうが安いという結果になりました。

ただ、買う場所により変動いたしますのでご注意ください。

 

サイズ

ケースに入っているボディ用のサイズ展開は、

白色ワセリン 50g/500g  (ほかにチューブ型、ベビーワセリンあり)

vaseline  40g/80g/200g

vaserineはボディ用で3タイプ、リップ用8タイプ、ハンドクリーム2タイプと用途別に細かくラインナップが展開されている。

 

成分

健栄 日局白色ワセリン 1g中1g

vaseline ワセリン、酢酸トコフェロール、BHT

 

健栄のほうは添加物がない。

vaselineは2つ添加物が含まれている。酢酸トコフェロールは肌荒れ防止、BHTは酸化防止が目的として添加されている。

成分/酢酸トコフェロール | 天使の美肌工房(天使の美肌水 公式通販サイト)

調査・検討対象 | 薬害オンブズパースン会議 Medwatcher Japan

 

医薬品指定の違い

日本薬局方白色ワセリンは医薬品である。この成分のみで構成されているワセリンは医薬品に指定されるため、今回取り上げている健栄製薬以外の製品にも医薬品に指定されているワセリンを販売している会社が数社存在する。

vaselineは添加物があるため医薬品ではなく化粧品にあたる。

 

 

性質

健栄のほうが伸びやすく、ヴァセリンのほうが重い

色はほぼ同じで両方透明

においは両方なし

 

vaselineはラインナップが豊富で用途別になっています。

他商品との差別化のため、重めの質になっていると考えられます。

 

 

使用方法

唇の保湿

 定番ですね。ワセリンを少量とり、塗ります。私は寝るときなど長時間塗り直しができないタイミングで使用します。ワセリンを使用するようになってから唇が割れることがなくなりました。

 

ニキビ

背中ニキビが永遠治らなかったのですが、ワセリンをふろ上がりに毎日塗り続けて半年でほぼなくなりました。ほかにも鼻のかみ過ぎでできるニキビにも効果を発揮してくれます!

ただし、思春期の皮脂たっぷりのニキビには向きません。

 

肌の保護

ムダ毛処理や脱色するとき、そのほか皮膚につくとよろしくないものを使うときに使用します。できるだけ厚めに塗ることが大切です。

ほかにもアイプチなどで肌が荒れた時お風呂上りに塗ることで翌朝には回復します!

 

靴擦れ

靴擦れの予防にも、靴擦れしてしまった後の処置にも使用しています。慣れていない靴を履くときや長距離歩くときなどは小さいケースに入れて持ち歩いています!

ただし、ワセリンを塗った後だと絆創膏がくっつきませんので、血が出る前、早めの処置でワセリンを塗り込みましょう。ストッキングの下で擦れているときもストッキングの上から塗り込むこともできます。

 

かさぶた

乾燥が痛い!というときに使用しています。

 

メイク落とし

メイク落としって落ちるまで時間かかるし、肌痛くなることが多いじゃないですか。

先にワセリンを塗くとワセリンがメイクを浮かせてくれます。そのあとメイク落としを使用すると、簡単に落ちるし、何より肌が痛くなりません!!!

 

花粉症、アレルギー性鼻炎

ひどいときに鼻に塗っています。鼻周りの肌荒れの予防にもなります。マスクとワセリンの組み合わせで何度も助けられました!

 

 

ワセリンって本当にシンプルです。それゆえ色々な使い方をしている方が多いです!

皆さんもぜひお気に入りのワセリンを探してみてください

 

スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!