サンショウウオのあたまのなか

サンショウウオ大好きな女子大学生が思っていること、まただれかに伝えたいことを人知れず書いているブログです。等身大の私の考えのぞいてみてください。サンショウウオについて出てくるかは…

固定バイト正式にやめました。大学生活残り2年

前回のバイト辞めることを決意したときの記事 

sanshouuuo.hatenablog.com

 

 

 

流れ

 

だいたいこんな感じです。

 

少し大変ポイント

  • 責任者をつかまえること
  • 最終出勤日まで働くことがしんどい

 

 

また私は4月末でやめる予定で伝えました。

しかし、4月の大学生の予定がきちんとわかるのはかなり遅め。

4月に実習が入ることが決定し、次のシフトが出られないことが判明したためある日突然最終日になりました。

やめる2週間くらい前から社員さんなどには徐々に伝えようと思っていたため、自分ではほぼ伝えられず飛んだ人のようなやめ方になりました。

反省ポイントです。

 

 

バイトをやめる理由(建前)

  • 勉強が忙しい
  • 就職活動に専念する
  • 他のバイト先が忙しくなった
  • 引っ越す
  • 留学

が定番です。

大学生は上2つを少し具体的にすれば角が立たずにやめられます。

 

 

責任者をつかまえる

責任者に話しかけられるタイミングで「あとでお話したいことがあります」というだけです。

私はこれが一番しんどかったです(笑)

伝えようと思っている日にいない可能性もあるので3回出勤日以内になど自分で目標を立てましょう。

 

やめることを伝える

やめたいこと、いつまで働けるのかを伝えましょう。

「全然でられなくなるのでやめたいです」という感じだと「出られるときだけでいいから~」や「長期休みだけでもいいから~」と言われてしまうことがあります。

きっぱりやめることを言いましょう。

 

 

最終出勤日

アルバイトだと契約時の規則で「退職1カ月前には伝える」と書いてあることが多いです。法律上は2週間前までに伝えれば大丈夫です。

私は2か月後くらいの日程で伝えました。(4月末でやめると言いましたが、4月は1年で一番予定が立てずらい時期なので春休み終わりか、3月末と伝えればよかったと反省しています)

 

 

徐々にやめることを伝えていく

最終出勤日の2週間くらいから伝えていくつもりでした。

理由

  • 2週間で大体の方に挨拶ができる
  • あまりにも早く伝えると失敗したときに「やる気ないな」と思われそうだったから
  • やめる理由が嘘(半分くらい盛った理由だった)から詳しくは話したくなかったから

 

 

手続き

退職の手続きに関しては会社側から案内があると思うのでそれに従うだけです。

手続きの日に忘れ物しないようにしましょう。(印鑑や制服など)

 

 

 

後日談

やめてからストレスが減り、時間も生まれました。(当たり前)

またタイミングよくイベントバイトのほうがちょくちょくあったため、急に節約を考えたり、暇ももてあましすぎたりなどということはありませんでした。

生活圏より少しだけ離れていたところだったこと、私生活ではいかないところでのバイトだったこともあり偶然社員さんに会うなどとのことはありません。

 

 

 スター、ブックマーク、読者になるボタン押していただけたら喜びます!